人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏バテ バッテリー
なんか、最近バッテリーがモケモケ気味なので
全部ばらして、ターボマッチャーで測定。

日中、部屋の気温は30℃ぐらいのため、クーリングファンを使うことに。
ところが、これが意外な影響を及ぼしていたようで。

バッテリーの放電時間はそれなりですが、電圧が低い。

同じ条件で30本測定しましたが、全部低い。
揃いも揃って夏バテ?寿命?とは考えにくく、クーリングの影響でしょうか?

4セルに組んだ状態で充電するときに
最近はファンでガンガン冷やしながらやってます。
こうしないと随分手前でΔピークが出てしまうためです。
しかし、これだと電圧が下がって、モケモケになってしまうのかな・・・・

その確認で水ラジで走ってきました。
かなり間接的に冷やすようにしました。
容量は入りませんでしたが、モケモケ感は解消した感じです。
by amd_factory | 2008-08-14 23:52 | 1/12 | Comments(0)
<< 今日も水ラジ 車検 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory