人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NB42Xの調整はできなかった
ミニマルチのNB42Xの40mのSWRがどうも気になってます。
地上高6mだと、かなりいい感じなのですが、
7.00 1.63
7.03 1.63
7.10 1.68
7.16 1.26
7.20 1.46

地上高23mまで上げるとこうなってしまいます。
7.00 1.39
7.03 1.27
7.10 1.99
7.16 1.94
7.20 1.81
CWとRTTYはOKなのですが、FT8あたりから怪しくなり、SSBではちょっと高い感じです。

今日は天気も良く、WBCで休暇を取っていたので午後から調整してみました。
先端のエレメントを左右5cmずつ短くしたらどうかと思い、試した結果地上高23mで
7.00 3.50
7.03 2.32
7.10 1.41
7.16 2.05
7.20 2.10
SWRの最下点は上がったのですが、他が滅茶苦茶です。
ダブルドリブンエレメントはちょっと一筋縄ではいかないと判断し、元に戻しました。

WBCの視聴率は大変凄いことになっていますが、野球もソフトボールも競技者人口が減る一方。
子どもが減ってきてるから、仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
MVPは個人的には吉田か?とも思っていましたが、やっぱりオオタニさんでした。

by amd_factory | 2023-03-22 16:17 | アマチュア無線 | Comments(0)
<< CQWW WPX SSB Co... CQMM Contest 20... >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory