人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10MHz フルサイズローターリーDP
MMANAを使えるようになって、今のアンテナシステム 18-24-28,14-21の
間になんかアンテナ上げたいなと思うようになりました。
18-24-28はC3Sのエレメント長を変えただけのものですが、
これがまた結構うまく動いてます。
W1JRの3エレ18MHzも考えたものの、うちのタワーはエレベーターが付いて
いるのでセンターのエレメント間隔は1mは必要なのでボツ。
18MHzの2エレでもあげようかと思ったものの、現行のC3S怪と変わらないので
18MHzのアンテナを2個イチにして、10MHzのフルサイズロータリーDPを
上げることにしました。
MMANAで計算した結果、左右のエレメント長を20cm変えたほうが良いらしい。
手持ちの関係もあり、結果的には 7.05m-6.80mのDPとなった。
一人で214Cの上に上げるのが思ったより難儀。
エレメントがとにかくしなる。センターを2mまで上げても両端付いてます。
手持ちのアルミ材だけ使ったので仕方なし。
でも上がった。
上げてからSWRを測定すると10MHzのバンド内はきれいに1.1。
アンテナの相互干渉ですが、下にある214Cはほとんど影響が見られない。
上にあるC3S怪は28MHzがかなりSWRが悪くなって使えなさそう。

これからHF-6Vと比較です。
10MHz フルサイズローターリーDP_c0166683_2039124.jpg

10MHz フルサイズローターリーDP_c0166683_20392119.jpg

とりあえず、4W/N1YCとはベアフットで簡単にOK。
by amd_factory | 2014-08-23 20:41 | アマチュア無線 | Comments(0)
<< 10MHz DP その2 Logger32+MMTTYエ... >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory