人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バターナット HF-6V
ローバンドのアンテナを降ろしてから久しく経ちます。10MHzに出ようかなと思って
再びバターナットを立てました。だいぶ昔のものなのですが、想像以上に保存状態がよく
フィーダーの同軸なんか使ってたんだよな。。と思うくらい新しい。
ネジがきれいに分別してあったので、さほど苦労もなく組み立て完了。
SWRもきれいに落ちました。
アンテナの根元にラジアルを5本ほど地中に埋めたのだが、
これに接続すると共振点が下がるようだ。まぁ効いている証拠だな。
で、リグにつなぐと、あれあれ、SWRが高く5もある。
再びアンテナで調べると1.3程度だから、使っている同軸ケーブルに問題がありそう。

バターナット HF-6V_c0166683_21444711.jpg

by amd_factory | 2014-08-13 21:44 | アマチュア無線 | Comments(0)
<< 同軸コネクタ不良解決 アンプ SB-220のプリセッ... >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory