人気ブログランキング | 話題のタグを見る
'14 岩手県スキー技術選
今年は去年より少なめの男子45名エントリー。DSと棄権があったので最終的には43名。
雫石会場の年はなぜか少なめ。

雫石は1月半ばのインターアルペンカップのときに来たのだが、深雪で全く練習にならなかったので
さてどうなることやら。

1日目 サンシャインコース
大回り
インスペ時間に間に合わず、雪面の状態不明。まぁどうにかなるか。
ここ最近の雪でなんと直滑降で板が沈む。
なんだか分からないままゴール 81-80-80-80-81 で241
おおおおおお。今年は幸先良く80オーバーからスタート。

ここで昼休みが入ったのだが、これが・・・・・

朝から風が強かったが、なんと昼にリフトが運休となった。
さて、会場変更かと思いきや。

\'14 岩手県スキー技術選_c0166683_19483958.jpg


とんでもない前例を作ってくれたもんだ。全日本。
担ぎ上げです。

この担ぎ上げでやる種目は鬼門の小回り。むしろキャンセルになって欲しいくらい。
小1時間の山登りの後、30分の休憩後スタート。
ドリンク持ってたらさぞかし売れただろうに。。

先週何かつかんだはずの小回り。つかんだものは担ぎ上げと共に置き忘れ。
80-79-79-79-82 で 238
やっちまった。。。
ゴールエリアで他の選手の滑りも見るが、あれじゃダメだと思う滑りで自分より点が良く
更に凹む。
ゴールエリア停止規制。止まった反動で飛んでいった選手もいましたが、ぎりぎりセーフだったとか。
昔渡部三郎デモは、どんなに飛ばしてきても、きっちり停止していたからその流れかな。

この日予定していた3種目めのフリーは当然種目キャンセルとなった。
自分的には小回り撃沈ゆえ、滑らせろだが天気には勝てず。
これが翌日に影響することになる。

2日目
まずフリー。ジャイアントが整地されている。005.gif
しかし、雪が朝から降り出したということで、ところどころに吹き溜まり。
しかもなんかコース幅狭いし。インスペ一回で、スタート。
ローテーションで男子2番スタート。きれいなバーン。
中間ジャッジなので詳細分からず。でも244が出た。
これには驚き。

最後の種目。不整地小回り。
ラインは2本。昨日フリーキャンセルになったせいで、ローテーションは最終班。
こればかりは最初のほうが絶対有利だと思うんだけどな。
さらに、半分終わったあたりで、ガスでジャッジから見えないということで
しばし、中断。2人でました。また中断。かれこれ30分ぐらい待ったのではないでしょうか。
雪はみぞれ模様。
で、ようやくスタート。

練習で途中でラインが消失しているほうを選ぶ。みんな行っていたのでラインは出来たのでしょう。
ところが、そこで、はまってしまいました。みんな左に大きくライン動くとは思っていましたが、
そこに真っ直ぐ行ってしまい、着地したら深雪。。。008.gif
80-79-79-79-80 で238
相変わらず小回り弱い。

さて、結果ですがついに20番台に入れました。
県のタイトルは去年と連覇の小田島選手。2位に若手のホープ竹沢選手。3位は竹鼻選手。
これだけ見れば、竹鼻さんもピーク過ぎたかと思われますが・・・
165cmの板1本で技術選って、テククラですか?いや、最近のテククラだって2本使うんじゃない?
ひょっとして今年の全日本って1本なの?色々憶測は飛ぶものの真意は分からず。

さて、3月の草技選に向けて小回りを練習せねば。
まぁ整地小回りがない雫石以外は余り期待できないのだが。
by amd_factory | 2014-02-02 19:46 | スキー | Comments(2)
Commented by sogatch at 2014-02-02 21:45
お疲れさまでした!
担ぎ上げ選手権なら勝てそうな気がする~笑
体力アップも兼ねた大会になったんですね!

種目がキャンセルとは残念ですね。
岩手は種目数が少ないので、2日目に延期してもよかったような?

大回り種目が強いのは草技術選で優位ですね。
また負けそうです。
Commented by amd_factory at 2014-02-02 22:08
使用するバーンが他のイベント(ジュニアのポール練習)と共用のため、延期はできなかったようです。
またって、まだ1回しか勝ってませんよ。(・・;
<< 今日の夏油 明日から岩手県スキー技術選 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory