人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水もれ甲介
昔のドラマですが、水周りの工事するたびにタイトルだけ思い出す。

築15年ともなれば、そろそろ水周りのメンテが必要になってくる頃。
とはいえ、キッチンの蛇口が根元から折れ、水が噴出した。
パーツ交換で7000円。一式交換で17000円。
迷ったが10年寿命説から一式の交換とすることにして、楽天に注文した。

2日経って到着。取り説をみても簡単そう。
キッチンの下にもぐり、元々付いていた配管を外す。
キッチンの下の立ち上がり配管の外側にカルキの結晶が
びっしり付いていることから元々水漏れしていたんだろうか?

新しい蛇口セットはワンタッチで繋ぐタイプなので
中間止水の部分にアタッチメントを付ける。

シールテープを巻かなくても良い、ゴムのOリング留め。
どこまで締めればよいのかよくわからん。
とりあえず、きっちり締める。
とその時、なんか、下の方がまわった感じがした。
ありゃ、家の大元のつなぎ口を回したか?

とそのとき、止水のハンドルが、カクンとなった。
水が噴出す。
配管折っちまった。008.gif

止水弁のネジの中で配管が折れたため、パイプの残りのねじ山部分で
何とか再接続は可能な感じ。本来なら大元から配管交換なのだろうが、
配管が弱っていたりすると、泥沼に入りそうなので残りのねじ山に
シールテープを巻いてとりあえず接続。

通水して1時間後ぐらいに見たら、1滴ほどの水漏れ確認。
うむ・・・・まだ戦いは続くか。
by amd_factory | 2012-12-20 08:10 | その他 | Comments(2)
Commented by ojii at 2012-12-21 00:46 x
大変ですね、

自分は、築26年だったと思いますが、参考になれば良いですね。
1、キッチンの蛇口はホーマックで買って、自分で交換
2、風呂の蛇口もホーマックで買って、自分で交換
3、屋根の塗装は2回(屋根の傾斜がきついので業者に頼みました)
4、外壁の塗装も業者に頼みました。
5、石油温水器も10年くらいで買い替えしえしています。

*自分の家の屋根は10年毎に塗装が必要と言われました。
 ネットで調べてもその位と思っています。
Commented by amd_factory at 2012-12-21 23:19
ホーマックよりネットのほうが安いですね。
<< 来年のJMRCA1/12日程決まる TR-12 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory