人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Yahoo BB
昨日、日記を投稿しまして、
家に戻ったら、Yahoo BBがつながってました。
結局会社でADSLがダメだと話していたのはYahoo BBだけでした。

ニュースは全ての番組で地震、原子力の話を流してくれてはおりますが、
自分の知りたいのは、知人の安否です。

宮城の sogatch さん、大丈夫ですか?
11日でピタリとblog止まってしまってます。

携帯でもできるのですが、手間がかかるのであまり得意ではありません。
また情報にも限界があります。

こんな中、インターネットは強力です。
でも、つながらなかったら意味ないです。
この地震、停電でいくつかのことを学びました。

光でつないでしまうと、停電になったら電話は使えません。
ADSLであれば、昔ながらの電話をつなげば使えます。
回線が切れていなければ、電話線の方から電気が供給されます。
よって、光は検討から外します。

ADSLなどのネットは、基幹線を抑えている会社にしないと
えらい目に会います。今回のYahoo BBがその例です。
現在乗り換え先を探していて気がつきましたが、Yahoo BBは
なぜか新規申し込みを行っていません。
「地震のため」とも書いてありませんので、ひょっとして撤退するつもりでしょうか?
とりあえず、OCNが今のところの候補です。

回線速度について、うちはADSL8Mで、実測3.5Mぐらいです。
光は早いよ~とか、色々聞きますが、会社のLANで測定しても
せいぜい5Mぐらいでした。多分、パソコンにもよるのでしょうが
うちのパソコンでは、回線が速くてもダメなのかもしれません。
なので、多分12Mプランを選ぶでしょう。

IP電話は、Yahoo BBが始めた?ような気がします。
その恩恵でYahooにいたのですが、今はOCNもauもほとんど一緒です。
なので、心置きなくさようならです。
by amd_factory | 2011-03-19 21:50 | パソコン | Comments(4)
Commented by S吉 at 2011-03-20 06:27 x
うちは光だけど、
電話は普通回線のままですよ。
Commented by AMD at 2011-03-20 09:48 x
その選択肢も残ってましたね。電話も光にしたほうが、NTTの電話契約を解除できるので得なので、その上での比較でした。
Commented by sogatch at 2011-03-20 15:39
こんにちは、お久しぶりです。
自宅のau oneが復旧せず、ブログがアップできませんでした。
amd factoryさんもお元気そうで何よりでした。

雪はたっぷりあるのにスキーができなくて残念です。
あと1つシリーズ戦残して悔やまれます。
また来年、勝負できることを楽しみにしております。
Commented by AMD at 2011-03-20 19:48 x
自宅がどっちの方なのかわからず、心配しておりました。auもダメだったんですね。
では、来シーズンもよろしくお願いします。
<< 春支度 地震の続き >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory