人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Tバー VS LINK
先日のレースの後、
Tバーカーの 12L4 と
リンクカーの 12R5 で走り比べしてみました。

同じサイズ、銘柄のタイヤを使用してみてみるも、
どうもTバーの方が圧倒的に走らせやすい。

この感覚の元は、車の頭が入ってくる感じが強く、アクセルを入れるタイミングが
早めにできるということ。
数分走らせて BEST 9.3XX でアベで 9.5秒ぐらい。

リンクカーでは、この頭の入ってくる感じが無く、アクセルを入れるタイミングが
一歩遅れてきます。
アベで10秒フラット。。。。
ここでフロントブレースを追加したところ、フロントのよれが少なくなったのか
だいぶ曲がるようになりました。
結果BEST 9.2xx で アベで9.5くらい。

で、ここで気付いたことが。
Tバーはコーナーに直線的に進入して、小さく曲がることができますが、
リンクはこれができません。なので曲がらないと感じてしまってます。
どうしてもワイドなコーナーリングになってしまうのですが、
タイム的には変わらない。

そういえば、アムロさんがTバーを走らせているのを見て、
リヤがスライドしながらコーナーに進入していると言ってました。
小さく曲がるのはリヤがスライドしていたためか。
とすれば、タイムロスしてるか。

月末のCRCカップにはとりあえず両方準備していって、
向こうで決めようかな。
by amd_factory | 2010-07-06 20:09 | 1/12 | Comments(2)
Commented by アムロ・レイ at 2010-07-07 21:03 x
こんばんわ^^
上記の内容で一部ニアンスが違うので補足
リアがスライドしていますが高速ドリフト状態で
した。  ロスというほどのロスではありません!
F-1の実況でスロー再生の場面でコーナリング
最中の車の動きですよ^^
(加速最中の動きに似てる^^)
無駄の無い動きに似ていました^^

以上^^
Commented by AMD at 2010-07-08 08:18 x
解説ありがとうございます。
では、それはそれで良かったということだったんですかね。
マシン選択にますます迷ってします。(^^)
<< LiPo燃えたらしい ツーリング世界戦 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory