人気ブログランキング | 話題のタグを見る
谷田部練習
初日におおまかなタイヤセットの確認とセッティングが決めることができました。
基本は水ラジセットと同じですが、「曲がる」方向で微調整です。

最終セットは
Fスプリング 0.5⇒0.45
Fトレッド 左右各+2.0⇒+3.0 (これは曲がらない方向ですが、高速対応)
サイドスプリング アソシグリーン
スプリングテンション 3.5mm
F PMパープル 42.0 白1/2 10分
R LSH 42.8 白
車高 2.5-3.0-2.5
ピッチングダンパー #450
ロールダンパー #200

ちょっと動きすぎる感も残るので、
サイドダンパー、ピッチングダンパー、フロントスプリングを
変更して、再確認が必要。
サイドスプリングの変更はちょっと勇気が要りますが、
1段上げるか悩むところ。

フロントは路面が落ちていればLファームですが、
上がってくればパープル固定で、塗り幅で対応。
AM,AHはいくら路面が上がっても無理。
ライン上を走っているときは良く曲がりますが、
外れた瞬間曲がりません。
これならパープルのほうがまだ良いです。
リヤは路面が落ちていればLソフト
上がってくれば、柔らかめのスーパーハードでも、マゼンタでもOK
マゼンタのほうが前には出ますが、アンダー傾向。
S吉さんから借りたタイヤを試してみましたが、う~ん。普通。
特に劇的ビフォーアフターはなしでした。

2日目はひたすら8分間を走りこみで、燃費の確認です。
朝一、しばらくAMBが稼動しないとか、なんだかな~でしたが
程なく復旧。

4600mA容量カットで走ってみると、7分45秒ぐらいで垂れます。
ピークを出すまで入れると+200mA。これで8分半レーシング速度で走れますので、
4.5Tで十分いけそう。

フォースマックス4555とIB4600で比べてみましたが、パンチも持ちも変わらず。

課題として、減速のタイミングがいまいち分かりません。
調子にのって握りきると、オーバーラン。
手前で戻しすぎると、「あれ、まだ遠い」⇒もう一度握る⇒オーバーラン
どっちみち、オーバーラン。(・・;

ボディはPARMA SP8が一番安定していたので、これで決定。
U杉さんから、全日本用と塗っていただいたのもこれなので
良かったです。

記録 BEST 15.7xx (これ、唯一の15秒台)
29周 8分13秒
平均16.5秒なら30周入るので、この辺を第1目標と設定。

ちなみに・・・・
2日目の1走目、リヤのグリップが薄い。
朝一だからそんなもんか?
タイヤ替えるか。と思っていた時、
クレストのエスティマ師匠登場。(現CRCワークス監督)
「そのタイヤでリヤが薄いなんてありえない。貸して」
マシンをしばし眺め、
「ピッチングスプリングの張りが弱い」
キュッキュッ
「よしこんなもんだ」
実は、ヨコモ村井さんの公開セットで、「これ変じゃない?」と思って
自分流で調整していたところ。、
師匠の「こんなもんだ」が、村井さんセットと寸分たがわず一致。

結果、リヤグリップ抜けは一発で解消。
タイヤのせいだと思って変えていたら、また迷宮いりするところだった。
と言うか、前日は食わないとか言って、リヤを柔らかいのにしていたのは
一体・・・・Lソフトはないってことかも。
by amd_factory | 2009-07-06 10:05 | 1/12 | Comments(0)
<< 全日本仕様 今日の谷田部 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory