人気ブログランキング | 話題のタグを見る
路面のグリップ指数の定量化
今日の路面はレベル7だと、11だの、何を基準に言ってんだい?
と聞かれれば、

感覚です。

としか答えようがありません。

ゴルフで、今日のグリーンは芝が刈り込んであって、速いですね~とか
というのにも似ています。

ところがゴルフでは、ちゃんとグリーンの速さの測り方が存在していました。

長さ1mくらいの物差しのような棒には端の方にボールを乗せる
窪みがあります。
その窪みにボールを乗せ、滑り台のように徐々に上げていきます。

そして自然に転げ落ちさせてボールがグリーンをどの位
の距離で転がるかを計測します。
その数値が大きいほど速いグリーンということです。

http://sponichicc.livedoor.biz/archives/53979911.html

これだ。026.gif

計測ラインのところから斜面を作ってスポンジタイヤを転がして、
転がった距離で今日の路面の貼りつき度=グリップ度を測る。

路面の温度以上に水ラジでは効果的な指標となるのではないか!?

タイヤ転がしてたら、それは私です。
by amd_factory | 2009-06-26 10:11 | 1/12 | Comments(0)
<< 今日の水ラジ 今日の水ラジ >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory