AZワゴン ワゴンR MD22S ブレーキパッド交換
フロントタイヤの減りが大きくなってきたのでローテーションした時
ふと見たブレーキパッドの減りに驚き、早速手配して交換。
ディスクブレーキスプレッダーは山本山君から借用。
前回、交換したとき、外すねじを間違えて、キャリパー上がらん!?
と悩んだ記憶と、色が塗っているねじは外れという記憶があった。
また、今回も同じ間違えしまた。
これ、正解の写真
c0166683_08423258.jpg
交換したパッドは御覧の通り。
c0166683_08423847.jpg
c0166683_08424372.jpg
春にタイヤ交換したとき、見た記憶があるんだけどな。。。
こんな風にグリスを塗布したほうが良いようですが、これを見つけたのは組んだ後でした。



[PR]
# by amd_factory | 2017-10-28 08:49 | その他 | Comments(0)
今日のQSO T2AR 80m FT8
T2と80mでの1st QSOはSSBでもCWでもなく FT8でした。
c0166683_21570564.jpg
うむ。。。5B DXCCの救世主になるのか。50W + スローパー

[PR]
# by amd_factory | 2017-10-25 21:59 | アマチュア無線 | Comments(0)
IC-7300 と FLEX1500 の聞き比べ
全市全郡コンテストにて、IC-7300 と FLEX1500 の聞き比べ。

このサイドがばっさり切れるのがFLEX1500の魅力です。
共にフィルターは1.8kHzで、IC-7300は+IPは使っていません。
前半、なんかエコーが掛かっているように聞こえますが
動画編集ソフトを通したら、なんかこんな風になってしまいました。
ただ、FLEX1500は5Wしか出ないので、リニアの押しには
ちょっと物足りず、受信専用です。
c0166683_21433576.jpg

[PR]
# by amd_factory | 2017-10-23 21:44 | アマチュア無線 | Comments(0)
IC-7300 COMポートが良く変わる その2
結果的にはパソコンの問題だったようで、
c0166683_22125113.jpg
これでみたら、過去にCOM6で認識された時があり、COm13になったり、
COM6になっていた模様。COM6は使わないので削除したら
今のところCOM13に固定されるようになっています。
何も変わらないだろうと思いつつもIcomの新しいドライバも入れました。

追記:やっぱり元通りで、COM13になったりCOM6になったり。結局
開いているところにアサインにいくのかもしれません。ということで、
COM13の使用を諦めて、勝手に移動するCOM番号を普段使う番号に
変更しました。

再追記:今度は違う、すでに割り当てされているCOMポートにアサイン
されてしまっています。参ったな。


[PR]
# by amd_factory | 2017-10-21 22:15 | アマチュア無線 | Comments(0)
IC-7300 COMポートが良く変わる
電源を入れるタイミングなのか定かではないのですが、Win10にしてから
通常COM13に設定してあるIC-7300が時折空いているCOM6に行って
しまいます。
COM13をVSPEでCOM14にしてログソフトなどを使っている関係上
COM6になってしまうと、ログソフトもWSJTも使えません。
こうなるとパソコンの再起動しか解決策が見出せておりません。

ICOMのHPを見たら10/5付けで
USBドライバーアップデート が出ていました。
IC-7610対応にした程度なのかもしれませんが、淡い期待をいだきつつ
週末にトライしてみます。

[PR]
# by amd_factory | 2017-10-20 06:49 | アマチュア無線 | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory