今朝のローバンドとJT65
だんだん、20mとかも開けてきているんでしょうか。今朝は5B4AMM と40m RTTY で Mode newでした。
久しぶりにRTTYに出ると、どうやれば出るのかがわからなかったりします。
SO2Vで通常はFLEX-1500で受信して IC-7300で送信なのですが、RTTYだけは、IC-7300で送受信しています。
パソコンと7300のデコーダーの両方が参照できますので。

今週末はWPX RTTY コンテストなので、N1MM+でのRTTYの操作法を思い出さねば。

JT65を聞き始め、これで80mのDXも拾えると思いきや、バンドプランが違うゆえ、全然DXが見えてこない。オフバンド周波数側なら、ポツポツと見えるんですけどね。

[PR]
# by amd_factory | 2017-02-10 06:22 | アマチュア無線 | Comments(0)
アンテナの方向
どうもローテーターの方向と40度くらいずれてしまっているらしい。
方角は方位磁石ではなく、Google mapでアンテナの真北の方角の建物を確認し、そことの差を見ています。
ま、とりあえずDXとQSOできているんだから良いのか。
HP3SS Mode & 40m new

[PR]
# by amd_factory | 2017-02-04 17:28 | アマチュア無線 | Comments(0)
今朝のローバンドとJT65
普段は朝の準備で6時半くらいまでしか無線はできませんが、腰の調子が思わしくなく、スキーにも行けないのでこういうときにこそ何かしらの結果が欲しいところです。
TUは気が付いたら終わってましたね。まず仕方なし。
ZC4A は Mode & 40m NEW Skimmerの599情報でなんとか聞いてるところを探し出せました。
TY2BP は Mode & 40m NEW ゆっくりのCWなので、自分には助かりました。
TL8TT は 40m NEW 聞き始めたときがJA7エリア指定。ラッキーと呼んだとたんにSWRアラーム。80mスローパーで聞いてました。強かったんですね。慌てて40mアンテナに切り替えたとたん、JA8エリア指定。その後、オープン戦⇒WWナンバー指定で、なんとかQSO。最近SSBでのQSOがめっきり減りました。

JT65のソフトをインストール。JT65-HF HB9HQX 4.6です。それこそ週単位でアップデートされているようなので、そのまま英語版で使ってみることにします。IC-7300との接続は 今のところUSB1本。受信はOKですが、QSOの仕方が良くわからないので、しばし、タヌキWatchです。



[PR]
# by amd_factory | 2017-02-04 09:19 | アマチュア無線 | Comments(0)
JT65に向けて変更申請
一気に冬に逆戻り。というかまだ冬なんですが。
雪が降るとスノーノイズでさっぱり聞こえなくなるタイミングがあって、DXを呼ぶのも躊躇してしまいます。TL8が強く入っていたものの、今朝はスノーノイズで聞こえない時間が長かったので、まぁ諦めるしかありません。
いまさらながら、最近流行りのJT65に出るため、免許の変更申請出しました。あちこちに参考資料で出していただいているので、大変助かります。


[PR]
# by amd_factory | 2017-02-02 06:22 | アマチュア無線 | Comments(0)
'17 県技術選
先週の県民大会でとどめを刺した感のある腰ですが、やはり前日でも完全には戻らず。どれくらいダメかというと、車でバックするときに後ろを目視で振り返れないくらい。
普段からお世話になっている接骨院に、土曜日の朝5:50に向かい、手厚いテーピングを施していただき、いざ下倉へ。
今年は去年よりさらに少なく男子エントリー32名で、出走30名。全日本の枠は今年は8名というんだから、確率だけは非常に高い。
フリーから競技は開始。大回り系は腰をあまりひねらずにすむので、それなりにこなせたが、小回りは無理。ただでさえ下手なのに、上体ごとローテンションでは点は出ません。
最終種目のコブは、柔らかい雪。早い出走順。
c0166683_08081029.jpg
条件は過去最高なのですが、腰への衝撃が怖くて、とりあえず降りてきたような感じです。
にして、小回りが絶望的なくらい点が出ませんでした。小回り特化のレッスンにでも入らないと、打開策は見えない感じです。しばし休養。

[PR]
# by amd_factory | 2017-01-31 22:07 | スキー | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory