PIC 割り込みの中でdelay
備忘録 16Fマイコン
interrupt 関数内で delay関数を使うと、TMR0も止まるので、
interrupt 関数内では何かのフラグを立てておいて、メイン関数内で
delayが必要な処理をさせたほうがよい。

[PR]
# by amd_factory | 2017-10-11 06:04 | マイコン | Comments(0)
IC-7300 時刻が飛んだ
そんなに見ているわけではないので気が付きませんでしたが、
IC-7300の日時設定がリセットされ、2000年になってました。
内蔵電池ってそんなに早くなくなるもんでしょうか?

追記
メーカーHP見たら書いてありました。
内蔵電池は充電式のため、電気入れないとだめのようです。
でも、電源入れていないのは1ケ月なんですけどね。。

[PR]
# by amd_factory | 2017-10-09 17:25 | アマチュア無線 | Comments(2)
Windows10 アップグレード その2 Logger32
Windows10にして、ひとつひとつソフトが動くかの確認をしていますが、
なにやら不思議な現象が。
Logger32を起動すると、最初にOffice2003のインストーラーが立ち上が
ります。SKUxxxがないとか言って、CDを要求してくるので、CDを入れ
ても何も進展せず。キャンセルを連打すると、Logger32は普通に起動
するので、多分Logger32には問題はないのではないかと思ってました。
困った時のGoogle先生。ちょい手間取りましたが解決しました。
レジストリの変更が必要になりますで、自己責任にてお願いします。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\
Office\11.0\Delivery\…\CDCache を2→0 へ変更で解決。
ただ、本当にOfficeに問題が出た場合は、多分戻さないとダメなのかも
知れない。

[PR]
# by amd_factory | 2017-10-09 08:41 | アマチュア無線 | Comments(0)
'17 全市全郡コンテスト
HAM人口はいるもんだなと。SSBでのオペレートは、
IC-7300に比べFLEX-1500の方に圧倒的に分がある感じ。
QRMがなければIC-7300でもよいのですが、サイドの
切れが圧倒的に違います。
注:+IPの設定を忘れていたので、そこの比較はなし。
さて、IC7610だったらどうなんだろう。
パソコンにメモリ8GB足したのが良かったのか、
Win10にしたのが良かったのか定かでないものの、
これまで起きていたFLEX-1500が瞬間固まるという
ことは起きていません。
PowerSDR、Skimmer、CI-Vcommander、VSPE、N1MM+
と全部立ち上げてからコンテストなのでメモリ不足
なのが最大の原因だったのでしょうか。
c0166683_17001296.jpg

[PR]
# by amd_factory | 2017-10-08 17:00 | アマチュア無線 | Comments(0)
Windows10 アップグレード
手持ちの USB-232C 変換のドライバがWindows10では
動かないので Windows7のままでしたが、Windows8.1
までは所詮XPに切った貼ったのもので、 Windows10で
完全に書き直したからWindows10にした方が絶対良い。
と先日、友人に教えられました。

とはいえ、すでに無償アップグレード期間が終わっている
ので、どうなるのか?とりあえず10に上げて7に落として
おけば、いつでも10になれたんだよ。
と教えられたものの後の祭り。

だめもとで、Win7が動いている状態から Win10のアップ
グレードCDのSETUP.EXEを実行したところ、プロダクト
コードは全く聞かれず、先へ先へと進み、なんと普通に
アップグレード完了。設定→システムで確認しても認証
されていました。

さて、手持ちのUSB-232C変換ケーブルというのが、秋月
の http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02746/
このケーブルで、Q&Aを見てみたら古いドライバを手動で
入れると使えるということで、ちょっと手間取りましたが
無事成功。

1)http://akizukidenshi.com/download/
 PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1_9_0.zip 最新版をインストール
2)http://akizukidenshi.com/download/
 PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.5.0.zip これをインストール
3)設定→デバイスマネージャ→prolific USB-to… で右クリック→ドライバーソフトウェアの更新
4)コンピューターを参照して…
5)コンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択
6)Prolific...[2011/10/07]を選択 次へでOK

追記:Win10のアップデートが行われると、この設定が書き直されてしまうので
再度設定が必要。ドライバ削除して、1こずつ登録。

これでWin10環境へ完全移行なるか?
無線の機器が全部動くか順次確認せねば。


[PR]
# by amd_factory | 2017-10-06 06:18 | パソコン | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory