ブラシレスレース投入断念?
このところの冷え込みと稲刈りの影響で
路面が悪い状況。

加えて、ブラシレスの立ち上がりの息継ぎ、タイムラグが練習用
バッテリーで出てしまい、セットもままならず。
不安要素は減らすのが吉と考え、来週のレースはブラシレス断念か。

ブラシレス⇒ブラシモーターに載せ換えすると、シャーシがとても広く感じられます。

なんで山本山君のマシンはあんなに普通に走るのだろう??
ブラシレス。ちょっと奥が深いです。
[PR]
# by amd_factory | 2008-10-01 12:10 | 1/12 | Comments(0)
今日の水ラジ
昨日は、悲しいぐらいに走らず、
その夜、対策を行うことに。

ローグリップ路面用の12L4Yのマシンの組み立て。
12R5の全バラメンテ。
サーボのギヤ全部交換 etc....

寝たのは3時前。

さて夕方、水ラジに行くとI藤さんが1/12を走らせていましたが、
「食わねっす」

昨夜遅くまで頑張った甲斐があるというもので、準備開始。
そして、走行。
???????
なんだ?食う?!

夕方5時ごろから、なぜか分かりませんが急激に路面が上がってきて
普通に12R5が走るようになりました。
して、ローグリップ用にセットした12L4Yはハイサイド。

昨日と違うことといえば気温だけだと思いますが、
もの凄い路面変化です。

最後にK沢さんに、1/12を色々見てもらいアドバイスを受けました。
そこは次回の宿題ですね。って、レースですけど。
[PR]
# by amd_factory | 2008-09-28 21:13 | 1/12 | Comments(2)
今日の水ラジ
食わねっす。

何が起きたのかわかりませんが、食わねっす。

Fレンチさんが
「19Tなのに10秒切れない!」
と嘆いていましたが、
私はブラシレスなのに10秒切れない。

さらに・・・・・
IB4600
笑点

いや。昇天。

視察に訪れた山本山君
注:山本山というシコ名の力士が十両に存在しているのを、初めて知りましたが、
  多分別人です。
S吉さん。

共に私の苦闘振りを見て、安心して帰った模様。

レース路面は訪れるのか?
[PR]
# by amd_factory | 2008-09-27 23:20 | 1/12 | Comments(2)
稲刈りの威力
天気がよければ、水ラジのコースは窓が全開です。
秋風が気持ちよいです。

が、外は稲刈りの真っ最中。

よって埃により路面はドリフト明けのような路面状況と化しており、
1/12で走るのは、かなり大変。
レース当日、窓が開くのか開かないのか?
天気は良さそうだから開けるのか?

明日はナイターで出陣予定。
[PR]
# by amd_factory | 2008-09-26 20:57 | 1/12 | Comments(0)
新品も測定中
測定した借りもののIB3800のデーターを精査すると、
山本山君のヨコモIB4600より、

なんと、放電時間がかわらない!!

これは、山本山君のバッテリーが0Vになってしまっていたためと
思われます。
これでも死なないバッテリーは放電電圧が高い。1.25Vオーバーが
全体の1/3もある。でも、試したくない。

で、IB3800の放電時間は30A放電で15セル中2セルですが
500カウントを超えています。これって、IB4200の新品と
大して変わらないような気がします。

さて、今度のレース用に温存していた、新品のIB4600
とりおん2つ星を満を持して測定。

結果。(4セルだけ)
519~548のカウント。
1.22~1.24V。
ありゃ。。。

参考まで
4月に買ったEAGLEのIB4600 16セル。
526~554のカウント。
1.22~1.24V(ほとんど1.24V以上)
ただし、現在存命は3セルのみ。

DryHopのマッチド金は
564のカウントで、1.244V (当然ぶっちきり)

大事にしておくより、使い倒してしまったほうが
良いのかもしれないですね。EAGLEのは10回も使っていなかったような・・・・・

これは丈夫でよいんですけどね・・・
c0166683_22462179.jpg

[PR]
# by amd_factory | 2008-09-25 22:47 | ラジコン | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory