目標達成
この9連休のお盆休みも今日で終わり。
9日間でラジコンしていないのは2日間だけという、頑張りっぷり。
昨日まミニレース前に1/12を走らせようとしていたのですが、
何せ練習中のミニが多くて、ろくに走らせられることができず。

しかし、いいセットポイントを見つけたのでその確認です。

さて、今日も人は少ないです。
3台走行中・・・・

路面は昨日のミニレースの後なのでそれなりに良い気はします。
準備を始めると共に、アライメントの確認をすると、
なんかピッチングダンパーのガタが気になります。
あ”~~~~~~
ピッチングダンパーを留めているカーボンプレートに亀裂が・・・・・

あの事件の後に確認したつもりでしたが、やられていたのね・・・(涙)
山本山君に作ってもらおうか。。。

とりあえず、ピッチング方向に折れそうではないので、そのまま走行することに。

バッテリーの選別をしたら、だめなバッテリーは話になりませんが、
それなりのバッテリーはそれなりに使えます。
むしろ、この路面では手に余る。

さて、サーキットには走らせている人は誰もいません。
淡々と8分の計測をしました。

で。

キタ~~~~~~~

山本山君の2次予選の記録に並ぶ52周 8分5秒。
ただ、BEST LAPは8秒台には届かず。

これで、明日から仕事に頑張れます。


ところで。
今日、昨日のナイトレースまで借りていたtomさんのミニを
tomさんにお返ししました。
しかし、帰りの車の中には、違うミニが乗っていました。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-17 21:57 | 1/12 | Comments(2)
ミニナイトレース
初めてミニナイトレースへ出ました。
レース開始1時間前。
ハンドル切ると転がります。
S吉さんから借りた、決勝用の食わないフロントタイヤをつけても
転がります。
まぁ、20分の決勝を楽しめればよいでしょう。
とは言っても、なんかつまらない感じ。

ここで、ミニの神の手が入りました。
さらにフロントタイヤまで貸していただきました。

その結果、

12.258秒

予選11位Bメイン4番へ。

決勝は25分で、これまたS吉さんからレンタルのGP3900
これで、転がったりしなければ、持つらしい。

決勝スタート!

綺麗な編隊を組んだまま数周走りますが、
抜きに入った車同士でゴチャゴチャに。
10分経過後。。最下位へ。
その後、バッテリー交換の車が出たりなんたりで、
気が付いたら4位でゴール。
店長にも○○木さんにも負けました。

25分も走ると、足が疲れるんですね。。。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-16 23:37 | ラジコン | Comments(4)
今日も水ラジ
寝ているバッテリーを起こすべく、12L4を久々に投入。
なんにもしていないし、バッテリーも寝ているはずなのに
かなり良く走ります。

Tバーレスを最近やっていますが、どうもTバーの方が
よく走ってしまっています。
次のレースは1ケ月以上先なのであまり慌てることはないのですが、
Tバーレスはうまく走ってくれるのでしょうか・・・謎。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-15 22:20 | 1/12 | Comments(0)
夏バテ バッテリー
なんか、最近バッテリーがモケモケ気味なので
全部ばらして、ターボマッチャーで測定。

日中、部屋の気温は30℃ぐらいのため、クーリングファンを使うことに。
ところが、これが意外な影響を及ぼしていたようで。

バッテリーの放電時間はそれなりですが、電圧が低い。

同じ条件で30本測定しましたが、全部低い。
揃いも揃って夏バテ?寿命?とは考えにくく、クーリングの影響でしょうか?

4セルに組んだ状態で充電するときに
最近はファンでガンガン冷やしながらやってます。
こうしないと随分手前でΔピークが出てしまうためです。
しかし、これだと電圧が下がって、モケモケになってしまうのかな・・・・

その確認で水ラジで走ってきました。
かなり間接的に冷やすようにしました。
容量は入りませんでしたが、モケモケ感は解消した感じです。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-14 23:52 | 1/12 | Comments(0)
車検
今日は車検に行ってきました。
かれこれ15年前から自分でやってます。
今でこそユーザー車検ということで、運輸局の方も
やたらと親切ですが、自分が初めてやった頃は
業者でない人が車検場に行くというのが珍しかった頃です。

その頃の話・・・・
点検記録簿を陸運局の人が、仔細にわたりチェックして、
赤ペン先生よろしく赤鉛筆で一杯直されたのでした。
また、それを見た業者の人も
「ったく、素人が来んじゃね~よ」
と言われました。

さて、今はそんなことは全くありません。
ミニスカートはいたお姉ちゃんが、
「わかんな~い」
と言ってラインに並んで検査していましたから。
(今でこそ慣れたという話もありますけど。)

さて、ユーザー車検の強い見方の予備車検場。
山形にもありますが、排気、ブレーキ、光軸、サイドスリップ、スピード計
ぐらいしか見ていません。
それが普通だと思っていました。
しかし、岩手の予備車検場は素晴らしい。
ちゃんと下回りまで確認してくれます。
今回も助けて頂きました。
9年目の車検で17万キロも乗っていると、いろいろあります・・・

それにしても、明日、明後日と予備車検場は休みなのでした。
危ない、危ない。2年後は気をつけよう。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-13 21:13 | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory