車検
今日は車検に行ってきました。
かれこれ15年前から自分でやってます。
今でこそユーザー車検ということで、運輸局の方も
やたらと親切ですが、自分が初めてやった頃は
業者でない人が車検場に行くというのが珍しかった頃です。

その頃の話・・・・
点検記録簿を陸運局の人が、仔細にわたりチェックして、
赤ペン先生よろしく赤鉛筆で一杯直されたのでした。
また、それを見た業者の人も
「ったく、素人が来んじゃね~よ」
と言われました。

さて、今はそんなことは全くありません。
ミニスカートはいたお姉ちゃんが、
「わかんな~い」
と言ってラインに並んで検査していましたから。
(今でこそ慣れたという話もありますけど。)

さて、ユーザー車検の強い見方の予備車検場。
山形にもありますが、排気、ブレーキ、光軸、サイドスリップ、スピード計
ぐらいしか見ていません。
それが普通だと思っていました。
しかし、岩手の予備車検場は素晴らしい。
ちゃんと下回りまで確認してくれます。
今回も助けて頂きました。
9年目の車検で17万キロも乗っていると、いろいろあります・・・

それにしても、明日、明後日と予備車検場は休みなのでした。
危ない、危ない。2年後は気をつけよう。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-13 21:13 | Comments(0)
今日の水ラジ
ドリフト明けの水ラジに行くと、
谷田部さんが、階段に座り、たたずむというか、呆然としていました。
「こんなの走れない」
聞くと、ドリフト明けに、路面復活の燃料撒きをやっていないとの事。
確かに、サンダルで歩いても、全く張り付く気配もなし。
ツーリングに24Rを履いてドリフトです。
遠征に来る人が居なくて良かった・・・・。

店長に聞いたら、
「やっていただけるなら」
ということで私がやることに。
燃料撒きというのだから、除草剤を撒くような噴霧器を使っていると思いました。
実際は、窓ガラス掃除などで使う、ハンディスプレーです。

まじ?

これ、かなり疲れます。
1周目に1個スプレー壊れました。頑張りすぎて速く動かしすぎたようです。

霧状になった燃料は空中に風で舞うものの、それなりに路面に付くようです。

が・・・・・ネトネト。。

「そうっすね~。いつもは夜に撒いて、朝には乾く感じでしょうか」
え~~聞いてないよ~

それでも、夕方6時ごろにはそれなりに走れるようになりました。
ちなみに撒いたのは午後2時ごろで、晴天の風ありという、洗濯指数100%日で
こんなにかかるとは。。。。

で、本題。
今日はアンプの設定を色々いじってみました。
谷田部さんのアンプもMC850のOEMなので、一緒に色々いじってみました。

まぁ、結論から言いますと、
基本セットを変更すると、遅くなることはあっても、速くなることはないようで。
私はあんまり分かりませんでした。

はっきり分かったのは、8Tのモーターの消費電流は9Tより多い。
でもLAPは変わらないってことでしょうか。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-12 22:47 | 1/12 | Comments(1)
タミグラ終了
夏のイベント、タミグラに4年ぶりに終了。
オーロパークの路面は難しかった。

もう2度とあそこでカーボンシャーシは走らせまい。
車が痛すぎる。

結果は
ミニスポーツ 予選65位ぐらいのEメイン決勝8位ぐらい。
山本山君に負けた・・・
練習走行でアンプのスイッチが入らず、
配線は取れてくるし。練習1回ボツ。
事前練習の時もあった現象だったので、
もう少し確認すれば良かったっす。
ニセてんちょうさんのご好意で
アンプを借りれてなんとか出走だけはできました。
予想以上のひっくり返りでした。
直線でいきなり90度横向くのは、無理です。

タミグラ2008は
予選25位ぐらいぐらいでBメイン決勝6位ぐらい。
マコチンさんに追いつきませんでした。

個人的なハイライトは
楯を狙いに行った山本山君が、Aメイン落ちのBポール
決勝でいきなり最下位まで転落したのに、TOPへ返り咲き。
しかし、最終LAPで抜かれて2位。楯なし。
そのAメインでYU君が最終LAPで刺し、見事優YU勝。
谷田部さんが前住に次ぐ予選2位。決勝は惜しくも優勝逃すも
初出場で楯GET.

お疲れさんでした。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-11 08:08 | ラジコン | Comments(6)
さて準備完了
今日、初めてM03を走らせました。(レンタルカーです)
思ったより速い。
反応が鈍い割りに、おつりがくるような動き・・・・
ボディーがタイヤに普通に当たるし、なんだかな~~

¥500スリックをつけたEVO5は、これまたうまく走らない。
リヤが軽くて、ドリフト状態。
どこに行くのかわからない。。。

その後、YLMP総本山にて、豪華オリンピック料理を
ご馳走になり、再びセットアップ開始。

S吉さんのお陰で、何とか両方ともそれなりに走るようになりました。

明日は楽しめるかな。



オリンピック料理 って?

ヨーローツァファン と呼ぶ料理です。

漢字で書くと

牛肉焼飯っす。
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-09 22:42 | ラジコン | Comments(0)
いよいよタミグラ
実は明日のバギーヨンクにもエントリーしているのですが、
モーターとバッテリー揃わず、パスとなりました。
その代わり、どっかアウトドアで最終調整。

山本山君に提供頂いた、GTチューン。
試しに回すと7.2V19500rpm。

ん・・・・

エントリーの紙に
GTチューンは19500rpmまでと書いてある。

すでに回りすぎ?

もうじきオリンピック開幕ですね!
頑張れNIPPON!
[PR]
# by amd_factory | 2008-08-08 19:50 | ラジコン | Comments(3)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory