CQWW CW 2017
CWは得意ではないのですが、このコンテストだけはコンテストナンバーが簡単なので、気楽に参加できます。今回は、ソフトの準備がそれなりにうまくいったので、ASSISTED部門の効果を最大限に利用できたのではないかと思っています。
今回の収穫ですが、80mが予想以上にQSOできました。CN2AAが、みんなオンフレで呼び倒し気味で、どうしてもできなかったのですが、EF8Rは誰も呼んでいなくて無事QSO。WKDで69→76エンティティと5BDXCCへ大きく前進となりました。
2日目にビバレージアンテナもどきを張ったものの、全く役に立たず。聞こえた局でできなかった局がほとんどなく、受信能力が今後の課題です。

[PR]
# by amd_factory | 2017-11-27 21:52 | アマチュア無線 | Comments(0)
盆と正月がまとめて来たかDXCC
DXCCのエンティティも310を超えた辺りから遅々として進まず、さらに悪いことに VK0 とか FR/J がガンガン出ていたらしい、昨年の春頃は本人が入院していて、無線ができずでした。KP1に至っては、そのうちできるさ。とたかをくくっていたら、終わってたという体たらくぶり。最後に1upしたのは昨年の12月の5Tでした。
そして、今月に入り、11ケ月ぶりに New one 3C1 を Get。その後、9U、FJ、J5 と2週間の間に4エンティティアップとなりました。まさに盆と正月が一緒に来たか?という感じです。
これで320(Wkd)に到達となりましたが、この先 HRにはあと何年かかるんでしょう。あと31で到達の5BDXCCの方が先なのかな。


[PR]
# by amd_factory | 2017-11-24 06:04 | アマチュア無線 | Comments(0)
IC-7300 AGC OFFは注意が必要
i-USEより回答頂きました。
要約しますと、OVFが表示されるような強信号が入り、かつAGC OFFの場合は、自分が体験したような、ヘッドフォンが壊れるかと思うぐらいの大音量が鳴るものらしいです。試しにやってみようというのはあまりお勧めしません。
SSBでもCWでも起きますが、CWはOVFがある程度継続して表示したぐらいでバリバリときます。
OVFについては i-useに説明が出ており、RF GAINとATTにて入力信号を調整してください。との事でした。ただ、音が歪むなんてレベルではありませんので、十分な注意が必要です。ということでFT8ではAGC定数 0.1sが無難なところかと思います。

[PR]
# by amd_factory | 2017-11-22 18:49 | アマチュア無線 | Comments(0)
IC-7300 AGC OFFは大丈夫か
先日 Hamsradio で FT8の特集があり、AGC OFFにするとより信号がきれいに見えますよ。という話があり、Netで調べたら A31MMのブログにも IC-7300はAGC OFFで微弱信号が聞こえやすいというエントリーがありました。
ちなみにAGC OFFというメニューはないので、FASTかMIDかSLOWの時定数をOFFに設定しなければなりません。
さて、試してみると、DXの弱い信号も確かに聞こえやすくなるようです。
続いて、FT8をAGC OFFで受信してみると、ラジオでいうように、ウォーターフォールが濃くなるような気はしません、とその時、ヘッドフォンが壊れるかと思うぐらいの大音量が鳴り響き、FT8のソフト上では入力レベルが真っ赤で過大入力が発生。何が起きたのか訳が分かりませんが、どこか壊れたんでしょうか?
とりあえず、AGC OFFはやめて AGC FASTで受信してみると、とりあえずどこも不具合はなさそうです。
SSBでAGC OFFにして聞いていたら、再び、ヘッドフォンが壊れるかと思うぐらいの大音量が鳴り響きました。
さて、これは何だろうと、状況を確認してみると、AGC OFFの時にOVFが点くというか、OVFになった時に大音響が出ることがわかりました。RF GAINを絞っていれば平気のような気はしますが、時折、「ザッ」とかノイズが入ってOVFになると、鼓膜が破れるのではないかと思ってしまいます。
さて、IC-7300でAGC OFFは禁じ手なのでしょうか?とりあえず i-USEにメール出して聞いてます。

[PR]
# by amd_factory | 2017-11-21 22:01 | アマチュア無線 | Comments(0)
エレキーの製作 回り込み対策版
エレキーの回り込みですが、エレキーからリグへのケーブルを1芯シールドに変更したら、キーダウンはしなくなりました。
しかし、1kWでは、どちらのパドルをたたいても、両方たたいたように ・-・-・- と出てしまいました。アルミケースに入れれば収まるかと思いきや状況変わらず。
そこで、キーの入力側に0.01μFのコンデンサを追加したところ、見事解消。アクリルケースでもOKです。おまけで出力側にも追加しました。
最終的にはこうなりました。回り込みの対策は、自分の場合勘と運だけですHi。
c0166683_07565381.jpg

[PR]
# by amd_factory | 2017-11-20 06:24 | アマチュア無線 | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory