<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
XM-240 Cushcraft アンテナ
あまり国内では使っているという話は聞いたことないアンテナですが、最近気に入ってます。
c0166683_07461942.jpg
今は、この写真のように単独では上がってはいません。
10年以上前に入手したものの、最初の半年ぐらいですぐに降ろしてしまいました。当時は40m帯は7.1MHzまでしかバンド幅が無く、混信が無いことを確認してからスプリットでCQを出していると、 7.1xxMHzのDX側(当時は当然オフバンド)で、「てめ~うるせいぞ。」「家に火つけてやっかんな」「殺すぞ~」とか、すぐに日本語でお声掛けいただくので、このバンドやめよう。と思ったものでした。

その後、納屋の中で寝てたのですが、売ってしまおうか?でも買う人なんかいるんだろうか?パーツ揃っているか動作確認ぐらいしとかないといけないな。ということで再び上げた次第。
今は7.2MHzまでバンド幅があり、以前お声掛けいただいたような方も、総通のおかげか居なくなられたようで、割と使ってもよさそうなバンドになってました。
さて、このアンテナ、ブーム長が6.7mもあるおかげか、帯域が広く、7.0~7.2の間ではSWRは1.5以下で落ち着いてくれます。USバンドをフルにカバーするほどではないのですが、JAで使う分には問題なし。
カリブもアフリカも十分QSO可能で、今では40mをメインに聞くようになりました。

そういえば、いつの間にかクリエイトのAFA40とか無くなっていたんですね。
売ろうと思ってたときに、ヤフオク見てて廃版になってたことに気づきました。

[PR]
by amd_factory | 2016-11-30 06:45 | アマチュア無線 | Comments(0)
CQWW CW '16 その2
N1MM+を使っていて、他の人のように時間ごとのQSO数などを表示できないものかと思っていたら、ちゃんと表示する機能があった。
オペレーション時間は15時間ほどで、お休み時間はグラフから自動的に省かれている。
c0166683_06212734.jpg

[PR]
by amd_factory | 2016-11-29 06:24 | アマチュア無線 | Comments(0)
CQWW CW '16
日中用事があったりして、かなりオペ時間は少なかったですが、CWコンテストとしては、自己記録更新。
でもコピーミスとかで、結構減点されるんだなろうな・・・・
c0166683_06262822.jpg


[PR]
by amd_factory | 2016-11-28 06:30 | アマチュア無線 | Comments(0)
CQWW CW FLEX-1500+Skimmerで見る
SSBの時よりコンディションが良い気がしました。
c0166683_22270357.jpg
こんなにヨーロッパ7MHzでも聞こえなかったし。
FLEX-1500にSkimmerをつなぐと 20kHzぐらいまとめて見れることを気づきました。
画面に出てる約10KHz分だけだと思ってたら、スクロールすると見えるとは。まだ使い方が良くわかっていない。

[PR]
by amd_factory | 2016-11-27 22:30 | アマチュア無線 | Comments(0)
80m 1/4λ スローパーに変更結果
30m 3/4λ を80m用に長さを変更。こっちは聞こえます。
エレメントが20AWGとはっきり言って細いので、焼ききれないかSWR常時監視の下コールします。
8Q7SP はまさかの一発コールバック。びっくりしてちょっと返信遅れましたが多分OK。
E74O 1st EU on 80m となりました。これはこっちのがなかなか届かなかった。559。
EA8/RA1A は居るのがわかる程度で呼ぶことできず。5BAND WACは遠い。
c0166683_05511436.jpg

スーパームーンとは関係有りませんが、アンテナエレベータートラックの根元に同軸切り替え器(RCS4)を設置しており、そこからエレメント引きおろしてます。


[PR]
by amd_factory | 2016-11-24 05:54 | アマチュア無線 | Comments(0)
3/4λ スローパーは聞こえない?
80m用のスローパーの長さをちょっとだけ調節して、10.100~150はSWRが1.3以下になるように調整した。
長さ的には3/4λになると思うのだが、とにかく聞こえない。近場の太平洋あたりなら聞こえてもよさそうなのだが、ぜんぜんダメ。
今朝の8Q7SPは、30mでは全く聞こえないのに、同じアンテナで80mはクリアに入っている始末。
3.5MHzの下のほうに同調点があるため、聞こえていても呼ぶことはできず。といった辺りで元の80mスローパーに戻すことにした。
あまり高いところが得意ではないので、アンテナエレベーターをつけているのだが、このスローパーは、アンテナエレベーターの上下するトラックにつけてあるので、上のアンテナに干渉することもなく下りてくる。そういった意味では完全なGNDにはつながっていない。

[PR]
by amd_factory | 2016-11-22 20:08 | アマチュア無線 | Comments(0)
フィールドデーコンテスト Log Check Report & 結果
国内のコンテストにログを始めて出した今年のFD。詳細なLog Check Reportが送られてきました。びっくり。
次に驚いたのが、参加局数。国内コンテストってこんなにたくさんの局がエントリーしているとは思いませんでした。
自分が提出した XP (QRP 電信電話 ALL)にも70局もいるとは。来年はちょっと国内のコンテストも出てみようかなと思ってきました。
その前に今度の週末は CQWW CW。ここ数日の感じだと、先月のCQWW SSBよりは持ち直した気がします。
友達のIK2NJC がD4Cから出ると言ってましたが届くか?

[PR]
by amd_factory | 2016-11-20 22:05 | アマチュア無線 | Comments(0)
9H1XT 40m CW
コンテスト前の練習なのか、オンフレで取っていましたが、よ~~く聞くと(見ると)、ほんのわずか上で取ってました。バンドスコープは便利です。

[PR]
by amd_factory | 2016-11-18 07:02 | アマチュア無線 | Comments(0)
セレナ QR20 ブレーキランプ交換
知り合いの車のブレーキランプ交換。
「黄色い帽子」に行ったところ、外せないのでディーラーに行ってくれと言われたらしい。

簡単に外れると思いきや、外れない。。。
実は一番下はボルトになっていて、リアハッチを開けて内側からナットを外さなければならなかった。ちょっと手こずった。
この程度でディーラーに行けと言う「黄色い帽子」店はいかがなもんだろか。先日そのセレナの方は3万円でバッテリー交換したらしい。いいもんか知れないけど。
c0166683_20445464.jpg

[PR]
by amd_factory | 2016-11-15 06:41 | その他 | Comments(0)
Super Moon
c0166683_20351193.jpg
曇りで残念
[PR]
by amd_factory | 2016-11-14 20:35 | その他 | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory