カテゴリ:その他( 140 )
ようやく初雪
ようやく初雪です。積もるのか?降り始めはノイズが出て何にも聞こえなったりするので、時間帯限定でお願いしたい。(無理)
c0166683_08433321.jpg


[PR]
by amd_factory | 2017-11-19 07:20 | その他 | Comments(0)
AZワゴン ワゴンR MD22S リザーバータンク亀裂
車の下に、緑の液体。ブレーキパッド交換したときはなかったぞ?
c0166683_18561940.jpg
やばいかな?と思ったものの、ほどなくリザーバタンクかららしいということが判明。
c0166683_18563638.jpg
よくあるのか、はめこみの部分に亀裂。ヤフオクで中古部品でいっぱい出ていましたが、
ディーラーに電話したら、税込み¥1,944とのこと。中古部品に送料足すのと変わらない。
上の方向に下から押せば外れてきました。

[PR]
by amd_factory | 2017-10-29 19:00 | その他 | Comments(0)
AZワゴン ワゴンR MD22S ブレーキパッド交換
フロントタイヤの減りが大きくなってきたのでローテーションした時
ふと見たブレーキパッドの減りに驚き、早速手配して交換。
ディスクブレーキスプレッダーは山本山君から借用。
前回、交換したとき、外すねじを間違えて、キャリパー上がらん!?
と悩んだ記憶と、色が塗っているねじは外れという記憶があった。
また、今回も同じ間違えしまた。
これ、正解の写真
c0166683_08423258.jpg
交換したパッドは御覧の通り。
c0166683_08423847.jpg
c0166683_08424372.jpg
春にタイヤ交換したとき、見た記憶があるんだけどな。。。
こんな風にグリスを塗布したほうが良いようですが、これを見つけたのは組んだ後でした。



[PR]
by amd_factory | 2017-10-28 08:49 | その他 | Comments(0)
HUAWEI Nova liteのバッテリーが持つ
7月末に5年近く使っていたスマホを買い換えたのですが、
実にバッテリーがよく持ちます。
それまでは毎日というか、常に100%近辺に維持しておかないと
翌朝には電源切れていた。という状態が、今は4~5日に一度の
充電になりました。なお、100%までは充電していません。
93%→30%まで117時間、実に丸5日ぐらいです。
ほとんど電話はしませんが、Lineはそこそこ来ます。
使い方も以前と同じなのに、スマホの性能がアップして反応は
速い。しかし、電池が数倍持つってすごいですね。
昨冬、スキー場で、滑っているGPS情報のトラッキングソフト
を使っていると、寒いのもあって、午前中でバッテリー終了。
お昼休みに充電でしたが、今年は大丈夫そう。

[PR]
by amd_factory | 2017-10-13 06:45 | その他 | Comments(0)
GARMINの地図が消えた
カーナビで使っているGARMINの地図が消えるという、
恐ろしいことが起きてしまった。
しかも目的地付近の10km四方ぐらいの範囲。バック
アップはなかったが、オープンソースのを使うことで
何とかなるらしいのでこちらに期待。


[PR]
by amd_factory | 2017-09-23 14:40 | その他 | Comments(0)
GARMINの地図が消えた
カーナビで使っているGARMINの地図が消えるという、恐ろしいことが起きてしまった。
[PR]
by amd_factory | 2017-09-23 14:40 | その他 | Comments(0)
GARMINの地図が消えた
カーナビで使っているGARMINの地図が消えるという、恐ろしいことが起きてしまった。
[PR]
by amd_factory | 2017-09-23 14:40 | その他 | Comments(0)
ヤマトのネコポスは速い
昨日東京から発送されたネコポスは今日の午前中に配達されていました。
DM便だけが特別遅いのかもしれませんね。

[PR]
by amd_factory | 2017-08-08 20:49 | その他 | Comments(0)
SMARTalk 設定 Android 7.0

スマホを替えたら、ちゃんと受信しなくなったり、これまでのスマホで

遅延があったためそれらの対策を備忘録的に残しておきます。
HUAWEI Nova liteでの設定です。1日で25%ぐらいのバッテリー消費です。


SMARTalk 設定 遅延対策
SIPアカウント → リストから電話番号の (>) → 詳細設定→
 着信方法 アプリの初期設定利用
 WiFi用のコーデック iLBC パケット送信間隔 10ms 、パケット固定、リモート受け入れない
 3G/LTE用のコーデック iLBC パケット送信間隔 10ms 、パケット固定、リモート受け入れない

 REGISTER 600秒→86400
着信方法 → スリープモードにしない
環境設定 → サウンド設定 → キーパッド音以外全部OFF、スピーカとマイク音量は最大の2個下
環境設定 → WiFi設定 → WiFi優先、維持

スマホの設定 Android 7.0
設定 → アプリ → Smartalk → 通知 → 優先表示 OFF

SmarTALKのスリープしない 設定でも切れてしまう対策
Battery Mixの設定が問題
稼動プロセス > アプリ管理 > 設定 > 特別なアクセス > バッテリー最適化無視
この設定でスリープしなくなり、スリープしない設定では着信OKだが、Push通知では着信せず

WiFiを外す方法
Android
設定 > モバイルデータ通信 > ネットワーク通信を行うアプリ > SMARTalkからWiFi外す。

Wifi付きにしたら、1%落ちる時間が2.5→2時間に短くなった。


[PR]
by amd_factory | 2017-08-03 08:23 | その他 | Comments(0)
ヤマトDM便の配達日数 こんなに遅い? 続々編
結局7月18日発送のDM便は7月27日に到着しました。 近畿→北東北
で、7月25日発送のDM便は7月31日に到着しました。 関東→北東北
そんなに急ぎのものではないものの、せめて郵便くらいの時間で着いて欲しい。アメリカで一番安い陸送だって、1週間もあれば全米どこからだって届くのに。日本なんかカリフォルニア州より小さいんだから。
どっかの会社の社員食堂は、値上げ前に料が減るか質が下がるようになり、値上げした後に元に戻すとか。感覚的に、値上げしたから良くなったという錯覚に陥る。さてDM便。値上げ後には早くなるのかな?

[PR]
by amd_factory | 2017-07-31 21:55 | その他 | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory