カテゴリ:パソコン( 15 )
DVI モニタのちらつき解決
Win10 にする前からの現象で、たまにザッと画面に黒いノイズの
ようなものが入っていました。画面をスクロールしたときなどに
たまに入る現象で、気にはなってはいたものの、とりあえず放置。
きっとソフトかなんかのせいかと思いつつWin10にしても変わらない
ため、Google先生で調べる。
その結果、ディスプレイのリフレッシュレートが問題らしいという
ことで、初期の60Hzを下げてみることにしました。 59Hzでも変わらず。
50Hzにしたら、ノイズは入らなくなりました。
リフレッシュレートが下がると、解像度やらなんやらに影響が出る
のかと思いきや、見た目、なにも違いは判りません。とりあえず
このまま使います。
c0166683_15290239.jpg

[PR]
by amd_factory | 2017-10-14 15:29 | パソコン | Comments(0)
Windows10 アップグレード
手持ちの USB-232C 変換のドライバがWindows10では
動かないので Windows7のままでしたが、Windows8.1
までは所詮XPに切った貼ったのもので、 Windows10で
完全に書き直したからWindows10にした方が絶対良い。
と先日、友人に教えられました。

とはいえ、すでに無償アップグレード期間が終わっている
ので、どうなるのか?とりあえず10に上げて7に落として
おけば、いつでも10になれたんだよ。
と教えられたものの後の祭り。

だめもとで、Win7が動いている状態から Win10のアップ
グレードCDのSETUP.EXEを実行したところ、プロダクト
コードは全く聞かれず、先へ先へと進み、なんと普通に
アップグレード完了。設定→システムで確認しても認証
されていました。

さて、手持ちのUSB-232C変換ケーブルというのが、秋月
の http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02746/
このケーブルで、Q&Aを見てみたら古いドライバを手動で
入れると使えるということで、ちょっと手間取りましたが
無事成功。

1)http://akizukidenshi.com/download/
 PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1_9_0.zip 最新版をインストール
2)http://akizukidenshi.com/download/
 PL2303_Prolific_DriverInstaller_v1.5.0.zip これをインストール
3)設定→デバイスマネージャ→prolific USB-to… で右クリック→ドライバーソフトウェアの更新
4)コンピューターを参照して…
5)コンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択
6)Prolific...[2011/10/07]を選択 次へでOK

追記:Win10のアップデートが行われると、この設定が書き直されてしまうので
再度設定が必要。ドライバ削除して、1こずつ登録。

これでWin10環境へ完全移行なるか?
無線の機器が全部動くか順次確認せねば。


[PR]
by amd_factory | 2017-10-06 06:18 | パソコン | Comments(0)
Yahoo bbから Yahoo bb
諸般事情あり、yahoo bbの契約者の名義を変更しました。
変更はそのままできないため、いったん解約→再度契約という手はずとなります。

9/20
 どこに解約手続きの電話番号があるのか、探せない。ってかほんとにあるのか?
 結局、新規契約の電話に電話して、解約してから新規契約したいんだからと言って話を進める。
 この後・・・4~5回オペレーターを引き回され、仕舞には、音声が聞こえなくなってきたので
 こちらから電話しますと。
 話をまとめると、この電話で解約と新規契約の申し込みはOKとなったらしい。
 ただ、オペレーター毎に担当が違うという言うし、解約が成立しないと、新規契約が進まないという
 いまいち意味のわからないことを言われた。
 ADSLは月末で切れるとのこと。
9/30
 23:00 まだつながる。
10/1
 6:00 まだつながる。
 16:00ごろ・・・切れてたらしい。
 郵便が届き、10/1にNTTの撤去工事が完了したとのこと。
 解約はなったが、新規申し込みはちゃんと行われたのだろうか?案内も来ないし。
 ちょっと不安になったので電話したら、受けた人がわからないので、明日折り返し電話しますとのこと。
 もしくはサービス窓口に電話されたら?と言われた。
10/2
 折り返し電話がかかってきたのだが、「サービス窓口へ電話しましたか?」という電話。
 おいおい、質問の回答にもなっていないし、ここは役に立たないと判断し早々に電話を切る。
 サービス窓口へ電話したら、「新規受付に電話されているのでしたら、申し込み完了だと思いますよ」
 へ?思いますよって、確認できないの?「できません」と。何のための窓口かわからん。
 ちなみに、契約者名が変わっても、元の電話番号が一緒なので、キャンペーンの対象にはならないとのこと。
10/3
 再び新規受付へ電話。「何月何日にどのような電話の問い合わせされましたね」などと詳細の
 情報が残っているにもかかわらず、新規申し込みが終わったかどうかがわからないと謎だ。
 「サービス窓口へ電話してください」とまた言われたので、これまでの経緯を説明し折り返し電話待つ。
 結果、「受付なっていますので、待ってください」とのこと。
10/9
 郵便が到着。と同日にモデムが送られてきた。工事完了とある。
 が、つながらない。翌日つながると書いてあった。
10/10
 無事開通

ともあれ電話はつながりにくい上、回されるのを覚悟しないと話にならない。
でも、最後は何とかなるらしい。時間があるとき以外は無理だなこりゃ。
[PR]
by amd_factory | 2015-10-10 15:18 | パソコン | Comments(2)
ファクトリーリセット
画面ロックのPINを忘れ、中身全部消えても構わないからどうかしてと言われ、
簡単にできるかと思いきや、セキュリティなので簡単ではなく。

ようやく探し出しました。
バッテリーを外し、戻す。
音量ボタンを上下押しながら電源を投入する

これでAndroidのシステム画面が出てきて Factory RESETすれば元通りでした。

まったく。。
[PR]
by amd_factory | 2015-05-05 18:44 | パソコン | Comments(0)
液晶ディスプレイ壊れる
いきなり画面が縞模様になって、壊れた模様。
こんなにいきなりだめになるもんなのか?
古いほうのディスプレイだから仕方ないといえば仕方ないのでが、
どうするかな。
[PR]
by amd_factory | 2013-02-28 20:02 | パソコン | Comments(0)
スゴ技を見る
天気予報通り、今日は涼しい。なんとなく秋の風。
でも32℃だったりします。

パソコンショップに行って、ワイヤレスキーボードを見てました。
気になるのが1つあったのですが、展示品はなし。
箱にはシールで封印してあるので開けられないし、
とりあえず買って、箱開けて使ってみて、だめなら返品しようかな。と。
これはアメリカでは普通で、多少使っても、理由なく返品できるところがほとんど。
とりあえず、他も見るかとその場を離れました。

とそこへ、オバさんがやってきて、自分が見てたキーボードの箱を取ると、

いきなり

バリィ、ビリとシールをはがし、箱を開封。005.gif
中を開けて、キーボードをポチポチとなにやら確認し、

フンッ。

と箱に戻して、ああ買うんだ。と思ったら、棚に戻して立ち去った。023.gif
なんか昔にそんな光景を見たなとは思ったのだが、なんとも大胆だ。

あ、箱開いたから、中見れるジャン。ラッキー070.gif
とオバサンが居なくなってから、その箱を取って、中を見ようとしたら、
なんと!!

シールが元通り、きれいに戻っているではなか。041.gif

試しにはがそうとしたら、くっついて剥がれなかったので、見るのあきらめた。
[PR]
by amd_factory | 2012-09-10 07:27 | パソコン | Comments(2)
秋葉原か?
ホテルから歩いて10分ぐらいのところに
大型パソコン関連ビルがあることが判明。
仕事が終わってから行って見ました。

入って程なくして、10年前に来たという記憶がよみがえりました。
しかし、

「Kawaii coffee」たるお店はさすがになかったな。
なんとメイドカフェです。それっぽい格好はしていました。
「おいしくな~れ」と言うかどうかは調査していません。

QB 10分散髪店でも、入店すると「こにちは」と言いましたから、
ひょっとして言うのか。

さて、このビルのとある店で、ネットブックを見ていると
流暢な英語で話しかけてきた店員。

「うぁ~なんで、ワOルがここに居るんだ。」そっくり。

実は本人だったのだろうか?今度水ラジで会ったら聞いてみよう。
[PR]
by amd_factory | 2011-07-08 23:31 | パソコン | Comments(0)
Yahoo BB
昨日、日記を投稿しまして、
家に戻ったら、Yahoo BBがつながってました。
結局会社でADSLがダメだと話していたのはYahoo BBだけでした。

ニュースは全ての番組で地震、原子力の話を流してくれてはおりますが、
自分の知りたいのは、知人の安否です。

宮城の sogatch さん、大丈夫ですか?
11日でピタリとblog止まってしまってます。

携帯でもできるのですが、手間がかかるのであまり得意ではありません。
また情報にも限界があります。

こんな中、インターネットは強力です。
でも、つながらなかったら意味ないです。
この地震、停電でいくつかのことを学びました。

光でつないでしまうと、停電になったら電話は使えません。
ADSLであれば、昔ながらの電話をつなげば使えます。
回線が切れていなければ、電話線の方から電気が供給されます。
よって、光は検討から外します。

ADSLなどのネットは、基幹線を抑えている会社にしないと
えらい目に会います。今回のYahoo BBがその例です。
現在乗り換え先を探していて気がつきましたが、Yahoo BBは
なぜか新規申し込みを行っていません。
「地震のため」とも書いてありませんので、ひょっとして撤退するつもりでしょうか?
とりあえず、OCNが今のところの候補です。

回線速度について、うちはADSL8Mで、実測3.5Mぐらいです。
光は早いよ~とか、色々聞きますが、会社のLANで測定しても
せいぜい5Mぐらいでした。多分、パソコンにもよるのでしょうが
うちのパソコンでは、回線が速くてもダメなのかもしれません。
なので、多分12Mプランを選ぶでしょう。

IP電話は、Yahoo BBが始めた?ような気がします。
その恩恵でYahooにいたのですが、今はOCNもauもほとんど一緒です。
なので、心置きなくさようならです。
[PR]
by amd_factory | 2011-03-19 21:50 | パソコン | Comments(4)
HPアドレス変更
このブログに、
http://amdfactory.hp.infoseek.co.jp/

↑から飛んでこられている方へ連絡です。

このisweb 無料サービスが、10月31日で終わってしまうため、
こっち↓へ移動しました。

http://www19.atpages.jp/amdfactory/

なんでも、ブログの普及により、無料HPサービスの役目は終わったとか
もっともらしい理由で終わりにされます。
広告も気付かない程度しか入らないので、かえってよかったかもしれません。
[PR]
by amd_factory | 2010-10-01 08:12 | パソコン | Comments(0)
今度はノートパソコン
ノートパソコンの調子が悪いので見てくれと頼まれた。

聞けば、インターネットを見ていると突如パソコンの電源が落ちるらしい。
ちなみに再立ち上げ時には、特にエラーもなく立ち上がるとのこと。

○ECのパソコンゆえ、最初から色々なソフトが入っており、
それらが悪さしていると思われた。
消してみても、やっぱり落ちる。
ネットで色々検索すると、ホコリでFANが回らず、CPUのオーバーヒートが
起きている可能性があることが分かった。

SPEED FAN
でCPUの温度を見ることができた。

85度

ファイヤーマークまで出ている。これは多分やばい。

とりあえず、排気口からエアを吹く。(吸気口が分からなかったから)

今度はBIOSの画面のところで
「FAN does not spin」とか出て、速攻でシャットダウンしてしまった。

仕方ないのでばらすことに。
思ったより簡単に分解できた。
ネットの情報は素晴らしい。
で、ネットの情報の通り、CPUとCPUクーラーの間にグリスもなんにもない。
さすがN○C。

ちなみに、ファンの方は、エアを吹いたお陰で、綿ぼこリが団子になってしまい
回転を止めてました。
そして、掃除して、グリスを塗ったら、60度まで下がった。

インターネットのブラウザは思ったよりCPUのパワーを消費するもんだと思った。
しばし、動かしてみて問題なければOKです。

S吉さん>フロントタイヤは終わりました。リヤタイヤに入ります。
[PR]
by amd_factory | 2010-09-10 12:24 | パソコン | Comments(1)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory