カテゴリ:未分類( 198 )
激痛再び
金曜の夜のこと。

左わき腹から背中にかけて、なにやら苦しい感じ。
それがどんどん痛くなり、寝ても立っても痛い。emoticon-0107-sweating.gif
唯一、幾分楽な姿勢といえば、椅子に座って、前かがみになっている姿勢。

どこかに記憶が・・・・
ブログ2010年4月20日 激痛の果てに

で~またですか~emoticon-0101-sadsmile.gif

もし石の場合に出る典型的な症状。
血尿。
ちなみに真っ赤な血液が出るわけではありません。(自分はそう思ってた)
普通より濃い色というか、午後の紅茶のストレートティの色です。

ほとんどオシッコは出ないので判別不能。emoticon-0138-thinking.gif

夜間救急は、担当医が専門である確証がなく、へたすりゃ耳鼻科の先生だったリするので
結局もう一度いかねばならず、なんとか朝まで耐えたほうが良いらしい。(タケシの家庭の医学)

痛みの対処法は、記憶をたどれば、普通解熱に使う座薬が効く。
残っているのがあったので、これで対処。
朝になって病院へ行ったら。

ハイ。石ですね。
前回から1年ちょっとで再発とは期間が短いですね。。。

薬を3週間分。箱で渡されました。

そんなわけで、日曜のレースも、突発的に痛くなるので見合わせにしました。

まぁそれにしても、自宅で、翌日病院開いてる日でよかった。
これが出張中とか、飲み会の最中とか、スキー場でとかだったら、救急車だったな・・・
[PR]
by amd_factory | 2011-12-04 09:39 | Comments(2)
築地市場見学
秋葉原の外れに泊まり、行ってきたのは築地。
マグロのセリの見学をしてきた。
これを見るには、

受付 4:30~5:00 先着順120名

これをクリアしなければならない。
始発の電車で行っては当然間に合わず、歩くかタクシー。
結局、朝3:50にホテルを出て、歩くこと1時間。地図では4.5km。

4:50築地市場に到着。
すでに長い列。
「はい、あと5人ね。」と係員が言ってます。
見た感じ、日本人は皆無。
c0166683_18153465.jpg

2グループの後の組だったので、先の組が入るまでさらに待つ。
後から後から来る人はいるものの、アウト。

5:25ようやく中へ。
ベストを渡される。
c0166683_18174447.jpg

日本語は聞こえない。外国のツアーに行ったような気分。
ほとんどが英語のようで、前と後ろの人はアメリカから来たようだ。

5:45やっと見学が始まる。
列になってセリのところに向かう。
c0166683_18234262.jpg
c0166683_18234991.jpg
c0166683_1823572.jpg

おお~と見てると、なぜか怒鳴られる。
見学用のセリの場所は、別の建物だった。

c0166683_18251134.jpg
c0166683_18251814.jpg

思ったより、かなりこじんまりとセリをしている。

最初、何を言っているのか理解できず、しばしの後、
ようやく聞き取ることができた。
でも1mちょいのマグロに”45”とか言ってたけど、これは45万なのか?450万なのか?
単位がわからないので、どっちだろう?4万5千円はまずないな。

そして見学がおわり、朝食。
ここ築地は吉野家発祥の地。
でも、牛丼ではなく、他のお店でなかおち丼800円
c0166683_1830678.jpg

うむ~。どう見ても観光客専用。寿司のほうは3000円とか書いてあるし。
メフレの市場丼の方がはるかに良い気がした。

市場のほかのところの見学は9時以降となっている。

最後に気がついたのだが、
築地の見学するだけなら、別に朝の5時前に来る必要はなく、
セリの様子を見たけりゃその時間。
セリ自体は普通のセリだし、外人に日本語のセリの数字はわからんだろうし、
これに朝早くから並ぶ理由が全くわからない。

周りで行った事ある人は皆無で、そう簡単に行ける場所でも時間でもなかったので、
まぁ良い経験でした。
[PR]
by amd_factory | 2011-11-19 18:35 | Comments(2)
秋葉のお宿
さて、会社の規程の範囲内で秋葉原近郊に宿泊するには、
ある程度の我慢が必要。

今回の宿は
カオサン東京ゲストハウス忍者店
1泊5000円。

風呂無し。トイレ、シャワー共用。タオルは有料。
部屋にテレビはないが、全室WiFiが使える。

楽天トラベルで発見し、なにやらインターナショナルな雰囲気が漂っていたが・・・
予想をはるかに超えて、もはや海外旅行してましたっけ?という感じ。
見かけた日本人。=宿のスタッフ。
コーヒー入れてくれたお兄さん。(オーストラリア)
フィルターなしでコーヒー落としたのか、豆のかすが、ポットの中に大量に残っており、
一所懸命洗ってくれました。
その横で、パンケーキ焼きながら、洗ってるのを見て
「気ニシナーイ。気ニシナーイ。」といってたお姉さん(イギリス)
他、インドか、マレー系の頭巾をかぶったお姉さん。etc

ホテルの中の注意書き、すべて英語+日本語少々。

使ったカップは自分で洗い、使ったベッドのシーツは回収BOXへ自分で入れる。
20年前に泊まったNZのユースホステルを思い出させる。

部屋は2段ベッドで、個室。

なぜに、ここに泊まるのか?
それは明日のため。 続く。
[PR]
by amd_factory | 2011-11-18 21:52 | Comments(0)
夜の秋葉原
これまで秋葉原は、居てもせいぜい午後6時すぎ。
それ以降は居たことがなかった。
なぜなら、いわゆる専門店(こまごまとした小さい店)はほとんど6時で閉まってしまうから。

今回は、出張の宿泊先が秋葉原のはずれということもあり、少々遅い時間(7時過ぎ)ごろに
秋葉原に到着。
いくらか店が開いているものだろうと思って、行ったら驚きの光景。

c0166683_20531721.jpg


昔の新宿か?と思わせる呼び込みというか、チラシ配布の女の子。
この写真だけでも4人は写ってます。

このチラシ配り。くせもの。
前を行く、オニイチャンが、受け取ろうとしたら、

「つーかまーえたー」

へ?

チラシ配りと見せかけて、チラシは配らず、離さないらしい。
つまり、取ろうとしたニイチャン、チラシ取れずに、「捕まった」
これまでに見たことのない技だ。

さすが時代の先端を行く街、秋葉原。
[PR]
by amd_factory | 2011-11-18 20:58 | Comments(0)
帰国
帰りは、国内線から国際線への乗り継ぎ。
しかも乗り換えが1時間20分と時間が短い。しかも完全に別系列の会社の乗り継ぎ。
国内線→国際線の乗り換えの恐らくぎりぎりミニマムタイムなのでしょう、
空港のターミナルをひた走り、なんとか搭乗開始5分前に到着。

そして

日曜の成田便は、超混雑。
通路側希望で出していたのに、3人がけの真ん中。
しかも座席は最後列。この状況記憶に無し。
773機材のド真ん中の席は、足元に荷物を置ける場所がない=狭い。
行きも最後列の通路側だったのでまだまし。
帰りは1時間以上余計にフライト。これは拷問に近い。

後ろだと、食事は大体人気メニューのほうがはけてしまい、
選択肢はない。

そんなかんなで到着。

入国審査を抜け、荷物を受け取るところで、なぜか名前を呼ぶ人が。
もしや・・・・・
はい。
荷物の積み込み間に合わず。
2個のうちの1個だけはOKですが、2個目が後の便になってしまった模様。

先ほど電話が入り、成田に荷物が到着。明日配送されるらしい。
他の人からの頼まれものが入っているほうが届いてませんでした。

ちなみに、帰りの新幹線、はやても3人がけの真ん中でした。

誰かは座らなければならない席なのでしょうが、こうも当たると泣けてくる。

今回の10月の雪の朝
c0166683_2244863.jpg


その日の昼過ぎの駐車場の雪の山。
雪がないところは完全にドライでした。
ちなみにこの山、1週間たっても残ってました。
c0166683_22442492.jpg

[PR]
by amd_factory | 2011-11-13 22:45 | Comments(0)
レシートの偉大さ
アメリカで返品は簡単です。理由もいりません。
なので、スーパーなどには返品専用のカウンターがあったりして、
そこに列を作ってたりします。
とりあえず買って、気に入らなかったら返す。そんな感じです。

最初の週に、余りにも寒くてジャケット買いました。
買ってきて、ホテルで普段着るものをジャケットの下にきてみると、
デカイ。袖も結構長いし。
こりゃ、1サイズ間違ったかな。。。。
すでにこの時点で商品のタグは外してました。
交換せねばと部屋に置いていたら、何の間違いかタグを捨ててしまってた。(・・;

レシートあるからどうにかなるんだろうかと、買ってから2週間近く経って
交換に・・・・
あっ!値段が上がってる。(買った時はセール中だったなそういえば)
しかも、サイズないし。
うむ・・・・・
返品できますか?

「OK」

終わり。

さて時差ぼけ対策のために、寝ようっと。
朝の5時には空港に行かねば。。
[PR]
by amd_factory | 2011-11-12 09:13 | Comments(0)
クーポン
日曜の大量の広告に、これまた大量のクーポン券があります。
使えそうなのを選んで、工具やさんへ。

車用のバッテリー充電器買いました。
定価は$13なのですが、今だけ特価$10になってます。
それに、クーポンを出したら、$5になりました。
持ってない人は、特価の$10で買うことになります。
さらに、もう1枚クーポンを出しました。
$7のLEDライトがタダでもらえました。
ない人は普通にお金出して買います。
なので、朝、チラシを漁っただけで、$17⇒$5になったという訳です。

これはやめられん。
で、いらないもの買うんだろうな・・・・
[PR]
by amd_factory | 2011-11-07 06:42 | Comments(0)
日曜はショッピングDay
日曜の新聞には大量の広告が入ってきます。
今シーズンなんでしょう、ライフル特売もあります。
1丁$130~ って、1万円+ぐらいですかemoticon-0104-surprised.gif
弾はよく分かりませんが、50発で$16~。
弾もいろいろありますが、どのライフルに使えるかなどの互換性はどんなもんでしょう?
買って帰ったりはしません。
[PR]
by amd_factory | 2011-11-06 22:53 | Comments(0)
ハイキング
今日は、ハイキング。
AUSABLE CHASMというところに行ってきました。
渓谷の川沿いを歩いて滝の下に行くという、チャレンジングなコースらしいのですが・・・・

「冬季間(11~4月)はやってません。見ることはできますが、下へは行けません。」と。
よく見たらはしごが外されていました。まぁシーズンオフですからね。

それでもいろんなコースがあって、10m以上の崖の縁を歩くコースに向かったら、
「橋が2箇所壊れてて、その手前までならいけるけど、通り抜けはできないよ」と。
まぁシーズンオフですからね。

で、同じ値段とるんかい!?

それでも、漫画みたいなパンフレットと、木についた看板をたよりに無事に
回ってこれました。正味1時間半ぐらい歩いたでしょうか。
熊居たら、怖いんだろうな~と思いましたよ。本当に人が少なくて。

今夜でサマータイムが終わるので、1時間夜が長い日です。
[PR]
by amd_factory | 2011-11-06 13:07 | Comments(0)
混じってる?
ガソリンスタンドに行ったら、見慣れない表示が。
エタノールとの混合燃料が売っている。
へ~と思って、違うスタンドに行った時、
レギュラーガソリンのところにシールが貼ってあり
「最大10%エタノール混合」
なかなか面白い冗談だと思っていたら、
なんと普通のガソリン、ハイオクでも10%まで
エタノール混合で売ってよいことになっているらしい。
聞けば、10%までなら普通のエンジンでも問題ないとのこと。
まぁ走っていて実際違いは分からない。

日本より進んでいるんじゃ・・・・
いやすでに混じっているのかも・・・・
[PR]
by amd_factory | 2011-11-02 19:09 | Comments(4)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory