人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハンマーヘッド
ミニナイトに参戦するため、今まで完全に放ったらかしだったIB3800を
ストレート組むことにしました。
ハンダで直付けしないと、少しバッテリーが長くなってしまいます。
(スポット溶接なんかできない)
これは、ハンマーヘッドを使えば簡単らしい。
しかし、つけた瞬間に、「溶けた鉛が飛んでくるんじゃね?」
という店長の意見も。

さてハンマーヘッド、ヘッドだけでハンダコテが買える位のお値段。
で作ってみました。
ハンマーヘッド_c0166683_6232775.jpg

形はハンマーヘッドというよりは、小亀が横に乗ったような形です。
銅って思ったより硬いもんですね。なかなか穴があきませんでした。
コミュ研してる感じとはえらく違う。

両方のセルを暖めるのは簡単ですが、抜いてからセルをくっつけるのは
少々慣れが必要なようで、ダメセルで何回か練習して、できるようになりました。

ところで、失敗したら、どうやって外すのか?
ハンダの種類にもよりますが、余り硬くならないハンダであれば、
「パキッ」と折れば外れます。無鉛ハンダでは、セルが分解したことがありますので、
外すのは自己責任で。 今回は50%スズのハンダを使いました。
by amd_factory | 2008-09-04 06:40 | ラジコン | Comments(0)
<< シャンテ ヒルサイドアウトレットその2 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory