人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイヤコーン
今日は、車(実車)のメンテナンスをしました。
予備車検で、タイロッドエンドブーツが破けていると
指摘を受けたため、交換です。
タイヤコーン_c0166683_2234472.jpg

交換というのですから、部品を買ってこなければいけません。
NISSANに行ったところ、
「ブーツ単品では売っていません、タイロッドのAssyで1個5~6000円かと。」
まじですか?
知り合いの車屋さんに聞いたら、
「ラジコンの部長さんとこ、部品屋さんでしょ」
なんと。身近なところに。
で、買ってきました。
2個で1000円もしません。

さて、交換にはいります。

割りピンを抜いて。

抜いて!

抜いて????

抜けん!

頭が完全に埋没しており、引っ張り出すことは不可能。

困ったときは、実車のコンサルタントに相談です。
このブーツの交換方法を事前にレクチャーしてくれてました。

「割りピンが抜けないよ」

「頑張って抜いてください」
確かにそれ以上のアドバイスのしようもなかろう。
でも、こういう状況で抜けないというと。
「頑張って抜くしかないですね。車屋さんにお金払う理由分かるでしょ。」

うむ・・・・・

結局頑張って抜けました。実に1時間。

次が難関のタイロッドエンド抜きです。
普通は特殊工具を使うらしいのですが、
コンサルタントのいう話では、
「叩けば抜ける」

叩く。

抜けん。

叩く。

抜けん。

どれ位の力で叩くのかすらもわからん。

知り合いの車屋さんに聞いたら、
「あ~あれね。かなり硬いよ。この間、その特殊工具壊しちゃったから。」
ということは、特殊工具なしで抜くしかないということですか?

とりあえず、思い切り叩けば良いということが分かったので
叩く!

電話かける前に20分以上叩いたのがうそのように、1分もしないで外れた。

で、無事ブーツを外す。
そして新しいブーツを装着し、完成。
タイヤコーン_c0166683_22432670.jpg


割りピンはホーマックで4本120円で売ってました。

さて、タイトルのタイヤコーンですが、一体なんの関係があるのか?
ブーツの根元には金属の板が入っており、普通は32mmのレンチの
ソケットを使って叩き込むらしい。だが、そんなでかいの持ってない。

ということで、タイヤコーンを逆さにして、叩きこみました。
そもそもそんなに硬いものではないですが、均等にいれないといけない。

タイヤコーン_c0166683_2246475.jpg


無事左右交換するのに4~5時間かかったのではないだろうか。
まぁ素人メカニックですから。

その後、水ラジで1/12を走らせました。
充実の一日。
by amd_factory | 2008-08-23 22:50 | Comments(0)
<< 山本山君級 ミニ完成 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory