人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IARU HF Championship contest 2017 に参加
IARU HF Championship contest に参加しました。 CW Skimerなどの扱いは、JARLのHPにある案内を見ましたが書いてありません。ARRLのHPを見たら出てました。JARLの方には簡単な案内と断り書きはありますが、もう少し説明してくれても良いだろうに。。
4.1.3. Use of spotting nets, packet, or multi-channel decoders (such as CW Skimmer) is not permitted. Single-operator stations that use spotting nets, packet or multi-channel decoders will be reclassified to the applicable Single Operator Unlimited category.
シングルOPのUnlimited categoryになるらしいで、なんか2015年より新設されていたようです。
さて、コンテストも終わりログを提出しようとしたとき、はたと困りました。どうやって Unlimitedにするんだろうかと。ARRLにCabrilloをマニュアルで作るサイトがありますが、ここにはTransmitterにUnlimitedの選択肢があります。送ってみたらロボットの返事はこうなりました。
CATEGORY-TRANSMITTER: UNLIMITED --- HQ station!?
CATEGORY-ASSISTED: ASSISTED --- S-OP unlimited つまりこっちが正解

さて、コンディションは、15,10mは閑古鳥。近場しか聞こえず。反面20mはEU側には良くとんだ気がしますが、NA側はあんまり。SAはほとんどQSOできませんでした。直前に80mのスローパーを張り直したのですが、ローカルノイズがひどく、全く使い物にならず。コンテスト終了1~2時間前からNAが40mでできるようになった感じで、バンドスケジューリングを失敗したかな?という感じでした。
FLEX-1500で受信して、IC-7300で送信のシステムは良いのですが、FLEX-1500が送信→受信に切り替わるのに数秒かかるときがあり、その間はインターロックでIC-7300でも聞こえなくなるのでちょっと困りました。

by amd_factory | 2017-07-10 05:28 | アマチュア無線 | Comments(0)
<< ヤマトDM便の配達日数 こんな... アンテナ倒れてた >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory