人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HEIL ヘッドセット修理
VP6EUが80m CWに出ていたので、さて呼ぶかとヘッドセットを掛けたら、マイクの部分が根元からポロリ。CWではマイクはいらないが、マイクの線が細いゆえ、切れそうで心持たなく、普通のイヤホンに交換して VP6とはなんとかQSO。
もう10年以上使っているので、もうそろそろ終わりと思うものの、やはり使えるなら何とかしたいというところで修理を試みる。
HEIL ヘッドセット修理_c0166683_06133603.jpg
まず、どうやって固定してあるのかと、スピーカー部分の耳あて部分を外し、スピーカーを外す。このねじで内側から固定してあった。このねじというか、スピーカーを固定しているねじもだが、結構硬くしまっていた。アメリカ製のプラスねじは油断ならないので、JISドライバが合うのか、ANSIドライバが合うのか、ちゃんとあわせないと、簡単に頭が壊れる。プラ?ワッシャーをはさんでいるのは可動部だからだろう。
これはタッピングねじで、反対側は中空のスタッドのようになっていた。折れた部分を接着剤で付けようかと思ったが、マイク側からもタッピングねじで留めることにした。
HEIL ヘッドセット修理_c0166683_06182897.jpg
HC-4のシールは剥がさざるおえないが、無事修理完了。
これが壊れたら、ノイズキャンセリング付きのにするんだと思ってはいるもののまだまだ使い続けることになりそう。



by amd_factory | 2017-03-01 06:20 | アマチュア無線 | Comments(0)
<< プラスドライバーはPB TOO... 再びアンテナ回る >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory