人気ブログランキング | 話題のタグを見る
風でアンテナ回される
最近、これまでノイズがあった方向にアンテナ向けても、ノイズが低く、あれっ?なんか対策してくれたのかなと思ってた。
家に帰ったときにアンテナを見上げているのだが、なんとなく向きが違う気がする。W向けて聞いていたかな??
シャックに戻ってローテーターのコントローラー見たら、あ、向きが違う。
12/2に最大瞬間風速 24m/sの風が吹いたときだろうか?はたまた、6日、10日の18m/sの風だろうか。
アンテナを下がる方向に向けて降ろし、下でローテーターのクランプを緩めたら・・クランプとローテーター本体を抑えている部分のねじが、ゆるゆる。回されたせいだろうか。
ともあれ、60度のずれは解消。ここまで回されたのは初めて。
ここ岩手は、台風シーズンよりこれからの時期のほうが風が強くて油断ならない。

by amd_factory | 2016-12-12 22:01 | アマチュア無線 | Comments(0)
<< アンテナの向きが元々ずれてたらしい 今日の夏油 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory