人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天下統一 in 水ラジ
水ラジで天下統一レースが行われました。
うれしいことに1/12のレースもありました。
なお、レギュレーションは2セルLipo以下で1/12、タイヤ、モーターなど自由。
ある意味、これが一番お手軽なレースだと思いました。
スピードが欲しければパワーのあるモーターを使えばよいですが、
水ラジの激グリップアスファルト路面では、それがタイムには結びつきません。
なので、それぞれ自分の実力に応じたパワーソースになってきます。

今回はR5+7 (R5にマーチャントRev7のモーターマウントつけたもの)で出走。
路面も上がったこともあるのでしょうが、8分周回で自己BESTを記録できました。
曲がらない感は大きいものの、曲がるようにしたら、コケました。

練習日と本番と通しての水ラジ攻略の覚書
RDS(レーシングドーナツソフト)はもはや過去のタイヤですが、
小さめにするとハイサイドもせずに楽に走ることが出来ました。
φ41.0→40.5→40.0 と路面におおじて応じて落としていく感じですが、
40.0がまぁ最後のラインのようでした。ヨコモのLラバーミディアムと
多分同じようなもんでしょう。
キャンバーは0.25度(ターンバックルの回転でいうと1/8回転)で動きが変わります。
曲がらないときに、キャンバーをいじるか、グリップ剤の塗りを変えるか、はたまた
タイヤの大きさを変えるか?
結論出ず。ただ、ブレーキかけないと曲がらないくらいまで行ったら、0.25度
キャンバー変えても問題なかった。(レース後)
リヤは減りが少ないヨコモMHでしたが、LHでも良かったかな?LHの方が良く曲がりますが、
メガグリップ路面になると使えません。でも今日ならば。L4はLHですから。
右の高速コーナー(段付き)を握れるようにしないとタイムが出ません。でも内側に切れ込むと
フェンスに乗って、壁へ一直線。ピッチングスプリングを硬くすることで、内側に切れ込みにくくなりましたので、普段より1個固めのゴールドにしました。

12L4は予備車で持っていったのですが、普通に9.0秒は出るし、ちょっとジャガ君に
調子見てもらったら8.5xx秒までマーク。さすがとしか言いようがない腕ですが、
Tバーも行けるんじゃね?とまた妄想に突入してしまいます。

天下統一 in 水ラジ_c0166683_2291256.jpg


12R5 スリムシャーシ&AMDロアブレース
キャスブロ=10°、キャスターシム前薄後厚、フロントブレース無,キャンバー=R0.5°L0.5°、サーボ位置3mm前セーバー後ろ0mm,L4ナックルにCRCアクスル、ロアー2mmワイド、SP=0.5自由長6.0mm、ナックルシム上から 5-1-0、リバ=0、車高 3.2/3.2.0/3.2、F=RDSφ40.0 1/2-15秒SXT3、R=YMH φ41.6-10分白缶、ホイル=F:ヨコモ、R:JACO、トー=1.5mmOut、ピッチング=HPI#750 アソシゴールド71.5mm上から1穴、サイドアソシグリーン2締,ロールTRG#50000,SP8HD、120A1Sパンチ5、X11 4.5T-12.5mm進角2、PIN=23、SPA=88、指数=34.1、バッテリー後

天下統一 in 水ラジ_c0166683_2292139.jpg


12L4 YLMP2.5mmシャーシ
キャスブロ=樹脂10°、キャスターシム前よせ、フロントブレースなし,キャンバー=R0.5°L0.5°、サーボスラント,L4ナックルにCRCアクスル、SP=0.5自由長6.5mm、ナックルシム上から 4-1-1、リバ=0.0、車高 3.2/3.2/3.2、F=RDSφ40.0 1/3 1分、R=LH φ41.0-10分白缶、ホイル=F:ヨコモ、R:PM3mm、トー=-1.5mmOut、ピッチング=Dura#500 アソシグリーン64.5mm、Tバー1.6mm,フリクションオイルナシ,SP8、PEARL#1400、X11-5.5T-14.0mm進角2、PIN=28、SPA=88、指数=41.0
by amd_factory | 2013-10-13 22:33 | 1/12 | Comments(2)
Commented by S吉 at 2013-10-13 23:42 x
お疲れ様でした。

最近は走行台数が少ないので
メガグリップまでは上がらなくなってますね。

Commented by amd_factory at 2013-10-14 07:07
サポートお疲れ様でした。
アスファルト時代の谷田部の全日本路面ぐらいまでしか、上がってくれませんね。
<< マフラー修理 アソシ meets マーチャント >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory