人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の水ラジ
今日の水ラジは2時過ぎからは自分とTakeさんのみ。
まさに1/12だけ流行ってます。か?

さて、今日の試しどころは、
1.トー
2.アッカーマン
マシンはモデファイ仕様のアソシR5です。

1.トー
この間試したお題ではありますが、直進性でははく、コーナーリングに効くのかも?
と思ったのでお試し。
トーアウトがきつければ、当然アッカーマンが大きい状態(内輪が外輪より多く切れる)と
同じ状態になるのでは?そのため高速コーナーで握りきれないのでは?と思った次第。
実際にトーイン2mm→トー0→トーアウト2mmと試しましたが、結局どれも高速コーナーを
握りっぱなしという目標は達せず。
とはいえ、トーインは車が良く動く。むしろ敏感すぎの感じがあり、とりあえずアウト2mmぐらいが
一番運転しやすかったかな。

2.アッカーマン
これも高速コーナーを握りっぱなしにするための方策。
アッカーマンがきついという状態は、低速では良く曲がるものの、高速になると外輪に加重がのるので
内輪の舵角はあんまり関係なくなるんのでは?ならアッカーマンを減らしたら良いのでは?
サーボとサーボセーバーのスペーサーの調整で、タイロッド位置を2mmずつ前進させて見ました。
実質的には、逆ハの字。まっすぐ。ハの字です。
結果から言えば、結局どれも高速コーナーを握りっぱなしという目標は達せず。
しかしながら、低速での車の動きと、高速での操縦性の違いは感じ取れました。

これでタイムトライアルしたら、52周8分2秒 BEST 8.9x。
1周目は完全に流して10秒後半だったので、53周は完全に視界に入ってきました。
ヨコモの村井さんは、BESTとAVEの差が0.3ぐらいだと車自体はいい感じと判断するとか。
自分の場合は、ようやく人間がここにたどり着けました。かな。

周回も550周を過ぎたあたりで、ラストパックトライアル。
人間疲れてます。でも52周8分5秒 BEST 8.9x。本日は620周。頑張った。

今日の水ラジ_c0166683_22265693.jpg


12R5 ノーマルシャーシ&ロアブレース
キャスブロ=10°、キャスターシム前薄後厚、フロントブレース無,キャンバー=R0.5°L0.5°、サーボS9650,2mmスペーサで前出し,L4ナックルにCRCアクスル、SP=0.5自由長6.5mm、ナックルシム上から 5-0.5-0.5、リバ=0.5、ロアアーム2mmスペーサ,車高 3.2/3.2/3.4、F=J35φ40.0白缶1/4,2分、R=PM Puφ42.5白缶5分、ホイル=F:SQ、R:JACO、トーアウト2.0mm、ピッチング=HPI#500 アソシブルー65.0mmテンション0.0mm下から2穴、サイドアソシシルバー,ロールアソシ#500,ステスル12、RevetonR0、ORION2008-4.5T-12.5mm進角2、PIN=23、SPA=88、指数=34.9、バッテリー後
by amd_factory | 2013-05-20 08:54 | 1/12 | Comments(0)
<< XENONナックル ソフトボール日本リーグ観戦 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory