人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やはりL系ナックルは0.5°
昨日のテストで、アソシのL系ナックルから交換したわけですが、
キャンバーゲージで0度にしてから、上下のキングピンの外外測って、
ほんのわずかの微調整。これで完全に左右0キャンバー。
ここでキングピンアングルに交換。
というか、これは角度のことだし、なんて呼ぶんだろう。スラントナックル?
そのうちホリっちょさんが素敵なネーミングしてくれるだろう。”指数”みたいに。

して、このお手製のは、計算上2.86°アングルが付く。
キャンバーゲージでは、目視だからまぁ3°くらいになるだろう、と思ったら・・・
なんだこりゃ?やっちまったか?
左右でキャンバー1°違います。
外して並べると、違いはほとんどない。なんでだろう???

ここで、先のくだり、アソシのL系ナックルは0.5°に行き着くわけで、
左はポジを0にするのに-0.5になっているので、2.5°
右はネガを0にするのに+0.5になっているので3.5°
なので1°違う。
話には聞いていたが本当だったんだと今更確認でした。

キングピンアングルの効能からすれば、L4ナックル使っている時点で
素組なら右コーナーが曲がりにくく、左コーナーが良く曲がる車だったのだろうか。

気が付かない方が幸せだったかもしれない。
というか、1°くらいのキングピンアングルでは違いはいかほどか?
by amd_factory | 2013-05-07 19:24 | 1/12 | Comments(0)
<< 左ハブ いいな 今日の水ラジ >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory