時系列的には、ストックの予選が先に行われたのだが、混乱するので先にモデの予選4~6回目を記す。
モデ練習走行 昨日の大修理の影響があるかが心配されたが、とりあえず問題なし。 修理の時に気が付いたのだが、片方のサイドスプリングが、全くテンション掛かっていなかったことも判明。 これが片巻きの原因なのか? モデ予選4ラウンド目 今日も巻いてもらっては困るので、ちょっと安全方向へ振る事に。 セッティング自体、余り変えたくはなかったのだが、トクちゃんの意見を参考にしてみた。 「去年のようにグリップしない時は、フロント柔らかめにするんだけど、 今年はちゃんとグリップするから、フロントを硬めてもいいし、柔らかいと中ストレートエンドの 右コーナーでバンプしてアンダー出ちゃう。」 練習走行で変えるべきだったかもしれないが、クラッシュの影響がわからなくなるので、 予選で変えることにした。フロントスプリング0.45→0.5 51位 3008:06.3 14.788 AVE16.210 Δ1.422 普通には走るが曲がらない。ヒート内で後ろから2番目なので周りが速いのはわかるのだが、どうもダントツで 遅い気がする。さらにひっくり返ってしまったのも痛い。 モデ予選5ラウンド目 転倒さえなければ、もう少しタイムは出るんだろうと思ってみたものの、BESTが出ないことには 全体的な周回もあがらない。 51位 3108:00.9 14.695 AVE15.512 Δ0.817 ベストとアベの差が1秒以内に入ってきているので、安定はしてきているんだろう。 周回も32周に戻りつつあることだし、このままで行こう。 と自分の結果だけ見て思っていたのだが、周りも速くなっている事にこのときは気が付かず。 モデ予選6ラウンド目 70分回しのタイムスケジュールでは、マシンを壊すことは致命的なことになる。 とはいえ、最終ヒートなので、それなりにチャレンジングなセット変更も可能なのだが。。。 ここでとりうる作戦は、勝負に出て巻くのを覚悟のセット(グリップ剤)とする。 他もチャレンジングになってくるのであろうから、とりあえず完走を目指す。 後者を選択。で、結果は・・・ 53位 3108:13.6 15.050 AVE15.922 Δ0.873 確かに安定していた。ただ、遅いほうに。。。。。 結果的には予選57位 Fメイン ストック練習走行 逆周りになるため、カーペットの目が反対で食わないとの情報から リヤを25で準備。 モーターはヨコモZERO-Rを準備していたのだが、隣のピットから トリオンのモーターを借りることになり、「走らせやすいですよ」 の言葉通り、運転は非常に楽。 周回方向もこっち周りの方がなんか走らせやすい気がする。 ストック予選1ラウンド目 この結果で組み変えされるので、そこそこちゃんと走る必要がある。 フロントスプリングは0.45→0.5に変更で、まぁまぁ無難。 モデよりははるかに走らせやすい。 37位 30 08:07.5 15.283 AVE16.250 Δ0.967 この結果2ヒート目の1番スタートとなった。 ストック予選2ラウンド目 1番スタートは本来有利なのだろうが、ちゃんと走らないと後ろの集団に 飲まれてしまう。幸いマシンは良く走ってくれたので一安心。 F38-R35としたため曲がりは少し足らないものの、安定したラップは刻めた。 35位 31 08:09.0 15.228 AVE15.775 Δ0.547 ストック予選3ラウンド目 セットはそのままで人間頑張る。もう少し曲がって欲しい気はするものの、前日の モデフロント破損の影響から、グリップ剤も無理せずそのまま。 29位 31 08:02.6 15.138 AVE15.568 Δ0.430 この時点で暫定36位。6ラウンド中の3ラウンド取りなので、上がる可能性もあるが 落ちる可能性もある。せめて40位以内のDメインにはとどまりたい。
by amd_factory
| 2012-09-29 23:12
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