人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012全日本選手権 2日目
時系列的には、ストックの予選が先に行われたのだが、混乱するので先にモデの予選4~6回目を記す。

モデ練習走行
昨日の大修理の影響があるかが心配されたが、とりあえず問題なし。
修理の時に気が付いたのだが、片方のサイドスプリングが、全くテンション掛かっていなかったことも判明。
これが片巻きの原因なのか?

モデ予選4ラウンド目
今日も巻いてもらっては困るので、ちょっと安全方向へ振る事に。
セッティング自体、余り変えたくはなかったのだが、トクちゃんの意見を参考にしてみた。
「去年のようにグリップしない時は、フロント柔らかめにするんだけど、
今年はちゃんとグリップするから、フロントを硬めてもいいし、柔らかいと中ストレートエンドの
右コーナーでバンプしてアンダー出ちゃう。」
練習走行で変えるべきだったかもしれないが、クラッシュの影響がわからなくなるので、
予選で変えることにした。フロントスプリング0.45→0.5
51位 3008:06.3 14.788 AVE16.210 Δ1.422
普通には走るが曲がらない。ヒート内で後ろから2番目なので周りが速いのはわかるのだが、どうもダントツで
遅い気がする。さらにひっくり返ってしまったのも痛い。

モデ予選5ラウンド目
転倒さえなければ、もう少しタイムは出るんだろうと思ってみたものの、BESTが出ないことには
全体的な周回もあがらない。
51位 3108:00.9 14.695 AVE15.512 Δ0.817
ベストとアベの差が1秒以内に入ってきているので、安定はしてきているんだろう。
周回も32周に戻りつつあることだし、このままで行こう。
と自分の結果だけ見て思っていたのだが、周りも速くなっている事にこのときは気が付かず。

モデ予選6ラウンド目
70分回しのタイムスケジュールでは、マシンを壊すことは致命的なことになる。
とはいえ、最終ヒートなので、それなりにチャレンジングなセット変更も可能なのだが。。。
ここでとりうる作戦は、勝負に出て巻くのを覚悟のセット(グリップ剤)とする。
他もチャレンジングになってくるのであろうから、とりあえず完走を目指す。
後者を選択。で、結果は・・・
53位 3108:13.6 15.050 AVE15.922 Δ0.873
確かに安定していた。ただ、遅いほうに。。。。。

結果的には予選57位 Fメイン

ストック練習走行
逆周りになるため、カーペットの目が反対で食わないとの情報から
リヤを25で準備。
モーターはヨコモZERO-Rを準備していたのだが、隣のピットから
トリオンのモーターを借りることになり、「走らせやすいですよ」
の言葉通り、運転は非常に楽。
周回方向もこっち周りの方がなんか走らせやすい気がする。

ストック予選1ラウンド目
この結果で組み変えされるので、そこそこちゃんと走る必要がある。
フロントスプリングは0.45→0.5に変更で、まぁまぁ無難。
モデよりははるかに走らせやすい。
37位 30 08:07.5 15.283 AVE16.250 Δ0.967
この結果2ヒート目の1番スタートとなった。

ストック予選2ラウンド目
1番スタートは本来有利なのだろうが、ちゃんと走らないと後ろの集団に
飲まれてしまう。幸いマシンは良く走ってくれたので一安心。
F38-R35としたため曲がりは少し足らないものの、安定したラップは刻めた。
35位 31 08:09.0 15.228 AVE15.775 Δ0.547

ストック予選3ラウンド目
セットはそのままで人間頑張る。もう少し曲がって欲しい気はするものの、前日の
モデフロント破損の影響から、グリップ剤も無理せずそのまま。
29位 31 08:02.6 15.138 AVE15.568 Δ0.430

この時点で暫定36位。6ラウンド中の3ラウンド取りなので、上がる可能性もあるが
落ちる可能性もある。せめて40位以内のDメインにはとどまりたい。
by amd_factory | 2012-09-29 23:12 | 1/12 | Comments(0)
<< 2012全日本選手権 最終日 2012全日本選手権 1日目 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory