人気ブログランキング | 話題のタグを見る
全日本選手権 その2 ストック
前日にモデで走っているので、コース慣れはシングルエントリーの人よりは有利なはず。

ただ、他の17.5Tと一緒に走ったのはS吉さんだけなので、
一体どれくらい速いのが本物なのかが皆目検討付かず。

前日にCRCの72Tスパーに交換し、指数は80に設定。
アンプの設定はとりあえず水ラジでよかったものを使用。
ブースト32、ターボ24(いわゆるデフォルト設定)

練習走行
ストレートでぶち抜かれることも、抜くこともない感じなので
このままで行くことに。
モデよりはるかに良く走ります。グリップ悪くない感じ。

予選1回目
F PM2マゼンタ R LH (CRC38ホイル)
25 8:02
ちょうど真ん中ぐらいですが、TOPとは1周2秒違うって。
「悪魔がいる」とあちこちで囁かれてました。

組み換えの後
予選2回目
このヒートからたけちんさんと一緒。
動きは悪くないので、そのままで走る。
26 8:12
ヒートTOPでもないのに、モーターチェックの指名を受ける。
まぁ問題なし。
というか、公認モーター買って、その抵抗を自宅で測るのは
普通の人は不可能。これで駄目だといわれたら
一体どうするんでしょう?
走行後のモーターの温度は相変わらず50度?

ところで、レース中、TOPを走るたけちんさんが、
「ありがとうございます」といいながら周回遅れをパスしていました。
かなり良い雰囲気(まぁ練習会のような感じ)でして、
無理に周回遅れの方も頑張りませんし、非常に走りよかったです。

予選3回目
フロントをちょっと固めのLMに変更。
26 8:11
大して変わりませんが、運転が楽になった感じです。
しかし、走行後のモーターの温度は相変わらず50度。
フロントに負荷を掛けない走りが身に付いたのでしょうか?

予選4回目
熱に余裕もありますし、スピードアップを狙って、とりあえず指数を90に上げてみることにしました。
ボディをAR8cに変えて、曲がるようにしてみます。
26 8:09
タイムは上がるが順位は下がる。。。
ちょふさんのところで、アンプのデーターを聞いて、それを試すことにしました。

宝島から帰った後、デフのメンテをしつつ、指数を再度計算。
で・・・・・間違えてる!!
パソコンで指数計算するときに、計算式を間違えており、
最初から指数90で出走し、指数を上げた後は98。

------ 翌日 -------
ちょふさんのアンプデーターは指数80だというので、それにあわせて
出てみました。(結局良くわかっていない)

予選5回目
タイヤをリヤをPM2ピンクに替えました。
スタート直後に終わったと思いました。全く立ちがありません。
ストレートエンドでなぜか急加速。
その結果、立ち上がりでインから抜かれた車を
ストレートエンドでアウトから差すという
訳のわからない状態に。
ここで、順位を落としてしまい、予選最終回を迎えることに。
25 8:00
モーター冷えて40度。

予選6回目
ボディをスピ8に戻します。
アンプはちょふさんから色々聞いた結果、打開策が何とか見えてきました。
全ヒートの結果が遅いので4番スタート。
立ち上がりもストレートも申し分ありません。
すぐに前の車に追いつきました。
譲ってはくれません。
ぶち抜くほどの速度差はないので、後ろをずっと付きますが、
ラインきっちりで抜けません。
アナウンスで、前の車が最後尾ということはわかりました。
ついでにワークスで、オフロードのファイナリストだということも。
ミスなどしてくれるわけなく、車の差があっても抜けないのは
悲しいですが、前のヒートで失敗した自分が悪いんです。
26 8:09
やっとBEST17秒台が出ました。
前を交わしてたとしても、大して変わらなかったかな?

決勝
なんとギリギリBメインに引っかかってました。
他の車の予選を見る限りでは、ミス待ちしかありません。
結果、幸いにも渋滞にも、コースの枠にもはまらず、
5番手を走行。
後ろから迫って来た車が2番手なのか同一周回なのかが
わかりません。
無理には入ってこないので同一周回なのかな?
でもあの速度差からすると・・・と思ってい間に8分経過
ファイナルLAP。
ちょっとインに入ってこられたときに接触。
こっちはなんともなかったのでそのまま走行。
でもそのタイミングで1台に抜かれてしまいました。

真ん中より上だったから良しとしましょう。
アンプの設定の仕方や、モーターの調整がわかったのは
予選最終のときで、もう少しやるべきことあったかな。

GEN-XL ノーマルシャーシ
キャスブロ=樹脂5°、キャスターシム後よせ、ロングアッパーフロントブレース、キャンバー=R18°L1.5°、 SP=0.5、リバ=0、車高 3.5/3.5/3.5、F=LMφ43.0 半塗り10分、R=LHφ43全塗り30分、ホイル=F:JACO、R:HR38、トー=-0.5mmOut、ピッチング=HPI#400 CRCカッパー+64.5mm 前に1mm,後ろに2mmスペーサー、サイド=アソシブルー,ロール#10000,Sp8、HW55-0-1000-150-マイナス2.5、 プロトニウム 17.5T、PIN=43、SPA=72、指数=80.7
by amd_factory | 2011-10-04 22:28 | 1/12 | Comments(0)
<< 全日本選手権 その3 番外編 全日本選手権 その1 モデ >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory