人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブレーキパッドの交換
忘れやすいので、記録まで。
車はワゴンR MC22Sです。

タイヤ外して、キャリパー上げるわけですが、
青を外せばよいものの、なぜか黄色に塗られているボルトに惹かれて、
黄色を緩めたものの、何か変。
ということで締めなおして、青いほうを外しました。
ブレーキパッドの交換_c0166683_15593262.jpg



これですね。
ブレーキパッドの交換_c0166683_1611099.jpg



パッドは平板バネで抑えてあったので、パッドを横に引っ張ると外れました。
ブレーキパッドの交換_c0166683_1625320.jpg



外した後は、山本山君に借りたスプレッダーで、ピストンを押し込みました。
ブレーキパッドの交換_c0166683_1635732.jpg



外したパッドです。薄いのは1mm程度の残り。
ブレーキパッドの交換_c0166683_1645038.jpg


ブレーキパッドの交換_c0166683_16511.jpg



シムはそのまま流用して、ねじを戻して完了。
ブレーキパッドの交換_c0166683_166521.jpg



この数時間後・・・・
強烈な雷と雨、さらに、雹(ひょう)
ブレーキパッドの交換_c0166683_167665.jpg



雪ではありません。積もった雹です。車をあわてて屋根の下へ退避させました。
ブレーキパッドの交換_c0166683_1675643.jpg

by amd_factory | 2011-05-09 12:57 | Comments(2)
Commented by sogatch at 2011-05-15 14:16 x
こんにちは。凄いですね、ご自分でブレーキパッド交換なんて。壊すのは得意ですが、元に戻せません~苦笑

自分のはMH21Sですが、スズキってボディー錆びやすいように感じます。昨日洗車していたら、明らかに内側からの錆。今年の8月で5年になりますが。

スズキはこれで3台目ですが、どれも錆びました。
自分の場合、夏は海、冬は融雪剤と酷使してますが…
Commented by amd_factory at 2011-05-15 21:14
こんにちは。これは思ったよりかなり簡単でした。ホイル外したら、ボルト1本外せばOKでしたから。硬くて動かない状態でもありませんでしたから。頼むと13000円とかカーショップで出てたんで、だいぶ節約になりましたよ。
<< 東北道は除々にフラットに きょうは269 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory