今回もCRCカップのために群馬のCRESTまで遠征して来ました。
クラスは、エキスパートクラスとインターミディの2クラス。 あくまで自己申告での参加となるので、インターミディにエントリー。 おおよその目安となるBEST LAPで見ると、いつも限りなく下にいます。 ここのTOPクラスの若者2人は9秒切ります。 私は、2500周ほど走っていますが、10秒を切ったことがありません。 水ラジの感覚でいえば、ミニと23Tの混走ぐらいの差があります。 まぁもっともその2人は今年の1/12のファイナリストだから当然か。 インターミディは10名のエントリー。 いつも8人決勝なので、たぶんAメインは大丈夫。(Aメインは決勝2回あります) ところが、開始直前、インタミディの決勝は6台とのアナウンス。やばいかも・・・・ 予選1回目 周りがドタバタする中、特に大きい問題もなく完走。 45周8分7秒 でこの時点で1位。 予選2回目 なんか曲がらない感が強く、外タイヤが斜めに減っているので、 フロントのグリップ剤の塗り幅 1/3→1/2へ。 さらに右のキャンバーを 0.5度寝かせ タイヤ径を前後0.5mm アップので F42 R42.5 グリッドに着く前に危険を感じました。。 スタート!で、こけます。 まるでメンコのようにきれいに裏返ります。 気温が上がる分、路面が落ちるという読みが完全にはずれました。 45周8分10秒 で、2位に転落 昼休みに、同じ12R5使いの方に運転してもらいます。 1周目のストレートで・・・・ 「これ、バッテリーかアンプかモーター壊れてませんか。遅すぎます」 って。まじ。 「指数を外してますね。速度域が違いすぎるので、マシンの状態の判断はできませんね」 「とりあえず変な挙動があるわけではないので、そんなにおかしいわけではないと思いますが」 ということで、昼休みの調整で 指数を31.9→34.5 アンプのパンチモードを1→2へ(実質スロットルエキスポがマイナスからリニアへ近づくだけ) ハイサイド対策で車高を3.0→2.5へ 曲がらないからリバウンドを0→0.5mmへ 左右のキャンバーを0.5度寝かせます。 タイヤ径もF42→41 R42.5→42へ 予選3回目 ストレートエンドでひっくり返ることなく巡航。 46周にはいり、逆転TQ。 決勝1回目 ベストポイント方式なので、1回目でTOPを取れば、物凄い楽になるので、狙います。 もう少し曲がってほしいので、左のキャンバーをさらに0.5度寝かせ、 キャスターシムを、F厚R薄→F薄R厚へ変更。 さらに指数を上げて34.5→36へ で、スタート。 1周目のストレートまでは1位。 ストレートエンドのコーナーで・・・・・・裏返りました。 はい。後続を巻き込み大混乱にしてしまいました。 とりあえず、その後3回ほど同じコーナーでこけたものの、3位でゴール。 ストレートはそんなに変わらないどころか、立ち上がりがいまいち。 決勝2回目 勝つには1位で、さらに1ヒート目TOPのアムロさんのタイムを超えなければいけません。 指数は36→34.5へ戻し。 アンプのパンチを2→3へ。 キャスターシムを、F薄R厚→F厚R薄へ変更。 キャンバーを左右0.5度起こしました。 スタート。 今度はひっくり返りません。 後ろが大混乱しているようなので、その間に引き離します。 途中 「お~~っと。ついにAMDさん、練習を通して初の9秒台突入!!!」 半分涙ぐんだ。感動。 直後、シケインでまっすぐ飛んでしまいましたが、特に問題なし。 TOPゴール。 タイムは4秒差で、私の勝ちとなりました。 これで、無事インターミディを卒業です。 その後の抽選会&じゃんけん大会 豪華景品の当たる抽選会において、 前々回。紙のバッテリーケース(推定300円) 前回。フィルムやすり(推定900円) と値段は上がっているものの、外れの部類です。 して、今回 なんと、 ミニッツのバンパー(推定1100円) 持ってないし、ミニッツ。 ところが、今回は2周目まであるらしい。 神、降臨 さらに、ジャンケン大会では、最後に残ったのが山本山君と私という 東北、どんだけ持っていくんだ~という状況。 神、まだご滞在中 これだけ頂きました。 多分、人生の中で過去最高だと思います。 12R5 ノーマルシャーシ キャスブロ=樹脂10°、キャスターシム前厚後薄、フロントブレース無,キャンバー=R1.5°L1°、サーボ位置3mm前,ロアアームシム各0mm,L4ナックルにCRCアクスル+0.8mmシムでワイド化、SP=0.45自由長6.5mm、ナックルシム上から 2-2上カッパーボール、リバ=0.5、車高 2.5/2.5/2.5、黒、F=ヨコモLFφ41.0 1/2塗り10分、R=ヨコモLS φ42.0全塗り20分で+10分重塗、ホイル=F:ヨコモ、RR:ヨコモ、トー=-1mmOut、ピッチング=アソシ#450 アソシシルバー63.5mm下から2穴、サイドチョフバー,ロールTRG#20000,SP8HD、PEARL゙#1300、ORION2008-4.5進角4 ローター12.5、PIN=23、SPA=88、指数=34.6
by amd_factory
| 2010-10-25 23:26
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Comments(5)
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マコチン
at 2010-10-26 07:59
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お疲れ様でした。
その当たったキットは私のですか?? (^-^)
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CRCカップおつかれさまです。
チーム山梨白赤ザイテックのmtabeです。レースでご一緒できてすごく勉強になりました。次回はAMDさんについていきたいです!ってIMご卒業ですか(笑)
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AMD
at 2010-10-26 20:19
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マコチンさん>
引越しで荷物整理が大変な方に、ものを増やすようなことはしませんよ。 mtabeさん> 勉強なんて、レースご一緒できただけです。 一応目標到達したので、IMは卒業しますね。 順番に表彰台の感動を味わってもらうのが IMの位置づけだと思っていましたもので。 また機会があればよろしくお願いします。 サーキットでもお声掛けください。
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店長
at 2010-10-27 10:08
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委託に出してもブログには掲載しませんので
ご安心ください。(^^)
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AMD
at 2010-10-27 20:42
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委託は・・・・・・・ねっす。
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