人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CRCカップ
今回もCRCカップのために群馬のCRESTまで遠征して来ました。
クラスは、エキスパートクラスとインターミディの2クラス。
あくまで自己申告での参加となるので、インターミディにエントリー。
おおよその目安となるBEST LAPで見ると、いつも限りなく下にいます。

ここのTOPクラスの若者2人は9秒切ります。
私は、2500周ほど走っていますが、10秒を切ったことがありません。
水ラジの感覚でいえば、ミニと23Tの混走ぐらいの差があります。
まぁもっともその2人は今年の1/12のファイナリストだから当然か。

インターミディは10名のエントリー。
いつも8人決勝なので、たぶんAメインは大丈夫。(Aメインは決勝2回あります)
ところが、開始直前、インタミディの決勝は6台とのアナウンス。やばいかも・・・・

予選1回目
周りがドタバタする中、特に大きい問題もなく完走。
45周8分7秒 でこの時点で1位。

予選2回目
なんか曲がらない感が強く、外タイヤが斜めに減っているので、
フロントのグリップ剤の塗り幅 1/3→1/2へ。
さらに右のキャンバーを 0.5度寝かせ
タイヤ径を前後0.5mm アップので F42 R42.5

グリッドに着く前に危険を感じました。。
スタート!で、こけます。
まるでメンコのようにきれいに裏返ります。
気温が上がる分、路面が落ちるという読みが完全にはずれました。
45周8分10秒 で、2位に転落

昼休みに、同じ12R5使いの方に運転してもらいます。
1周目のストレートで・・・・
「これ、バッテリーかアンプかモーター壊れてませんか。遅すぎます」
って。まじ。
「指数を外してますね。速度域が違いすぎるので、マシンの状態の判断はできませんね」
「とりあえず変な挙動があるわけではないので、そんなにおかしいわけではないと思いますが」

ということで、昼休みの調整で
指数を31.9→34.5
アンプのパンチモードを1→2へ(実質スロットルエキスポがマイナスからリニアへ近づくだけ)
ハイサイド対策で車高を3.0→2.5へ
曲がらないからリバウンドを0→0.5mmへ
左右のキャンバーを0.5度寝かせます。
タイヤ径もF42→41 R42.5→42へ

予選3回目
ストレートエンドでひっくり返ることなく巡航。
46周にはいり、逆転TQ。

決勝1回目
ベストポイント方式なので、1回目でTOPを取れば、物凄い楽になるので、狙います。
もう少し曲がってほしいので、左のキャンバーをさらに0.5度寝かせ、
キャスターシムを、F厚R薄→F薄R厚へ変更。
さらに指数を上げて34.5→36へ

で、スタート。
1周目のストレートまでは1位。
ストレートエンドのコーナーで・・・・・・裏返りました。
はい。後続を巻き込み大混乱にしてしまいました。
とりあえず、その後3回ほど同じコーナーでこけたものの、3位でゴール。
ストレートはそんなに変わらないどころか、立ち上がりがいまいち。

決勝2回目
勝つには1位で、さらに1ヒート目TOPのアムロさんのタイムを超えなければいけません。
指数は36→34.5へ戻し。
アンプのパンチを2→3へ。
キャスターシムを、F薄R厚→F厚R薄へ変更。
キャンバーを左右0.5度起こしました。

スタート。
今度はひっくり返りません。
後ろが大混乱しているようなので、その間に引き離します。
途中
「お~~っと。ついにAMDさん、練習を通して初の9秒台突入!!!」
半分涙ぐんだ。感動。
直後、シケインでまっすぐ飛んでしまいましたが、特に問題なし。
TOPゴール。

タイムは4秒差で、私の勝ちとなりました。
これで、無事インターミディを卒業です。

その後の抽選会&じゃんけん大会
豪華景品の当たる抽選会において、
前々回。紙のバッテリーケース(推定300円)
前回。フィルムやすり(推定900円)
と値段は上がっているものの、外れの部類です。

して、今回
なんと、

ミニッツのバンパー(推定1100円)
持ってないし、ミニッツ。

ところが、今回は2周目まであるらしい。

神、降臨


さらに、ジャンケン大会では、最後に残ったのが山本山君と私という
東北、どんだけ持っていくんだ~という状況。

神、まだご滞在中


これだけ頂きました。
CRCカップ_c0166683_2326069.jpg

多分、人生の中で過去最高だと思います。

12R5 ノーマルシャーシ
キャスブロ=樹脂10°、キャスターシム前厚後薄、フロントブレース無,キャンバー=R1.5°L1°、サーボ位置3mm前,ロアアームシム各0mm,L4ナックルにCRCアクスル+0.8mmシムでワイド化、SP=0.45自由長6.5mm、ナックルシム上から 2-2上カッパーボール、リバ=0.5、車高 2.5/2.5/2.5、黒、F=ヨコモLFφ41.0 1/2塗り10分、R=ヨコモLS φ42.0全塗り20分で+10分重塗、ホイル=F:ヨコモ、RR:ヨコモ、トー=-1mmOut、ピッチング=アソシ#450 アソシシルバー63.5mm下から2穴、サイドチョフバー,ロールTRG#20000,SP8HD、PEARL゙#1300、ORION2008-4.5進角4 ローター12.5、PIN=23、SPA=88、指数=34.6
by amd_factory | 2010-10-25 23:26 | 1/12 | Comments(5)
Commented by マコチン at 2010-10-26 07:59 x
お疲れ様でした。
その当たったキットは私のですか??
(^-^)
Commented by mtabe at 2010-10-26 17:07 x
CRCカップおつかれさまです。
チーム山梨白赤ザイテックのmtabeです。レースでご一緒できてすごく勉強になりました。次回はAMDさんについていきたいです!ってIMご卒業ですか(笑)
Commented by AMD at 2010-10-26 20:19 x
マコチンさん>
引越しで荷物整理が大変な方に、ものを増やすようなことはしませんよ。

mtabeさん>
勉強なんて、レースご一緒できただけです。
一応目標到達したので、IMは卒業しますね。
順番に表彰台の感動を味わってもらうのが
IMの位置づけだと思っていましたもので。
また機会があればよろしくお願いします。
サーキットでもお声掛けください。
Commented by 店長 at 2010-10-27 10:08 x
委託に出してもブログには掲載しませんので
ご安心ください。(^^)
Commented by AMD at 2010-10-27 20:42 x
委託は・・・・・・・ねっす。
<< 久々の更新 今日の水ラジ >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory