人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬休み
明日で仕事納めでして、ラジコンはすっかり前に納めてますが・・・
今期のラジコンは、全日本に行かない割には、結構一生懸命 1/12で走ってました。

思わぬ収穫が今期はあり、「電子工作」。
山本山君をここだけは師と仰ぎ、色々作ることができました。
というか今作っている真っ最中。

タイム計測器(またこれ系!)

これはスキー用です。
無線で飛ばします。
某国産メーカーは1セット135万円で販売しています。
某アメリカメーカーの国内代理店価格は40万円です。
それを自作しようとしています。

氷点下10度+風雪下でも安定して動作する必要があるというが、
毎度難題です。
by amd_factory | 2008-12-24 23:57 | Comments(2)
Commented by ORCの中の人 at 2009-01-08 01:37 x
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします^^

スキーの計測器大変興味ありです!
うちのちびもスキークラブに入りまして
ポールに入ることになるらしいので
ただポールくぐるよりはタイム計ったほうが
張り合い出ますもんね^^

水ラジ天下統一の写真upしましたが
没が多すぎて悲しくなりました。
400ショット中残ったのが30ショットくらい・・・
プロと比べると構図もいまいち^^;
こっちも精進しなくては
Commented by AMD at 2009-01-08 22:58 x
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

スキーの計測器ですが、回路的には実用段階なのですが、
先日、吹雪のスキー場でテストしたところ、どうも雪を巻き込む
など、少々改善が必要な感じです。

ポールはタイムを測るのと測らないのとでは、
選手の上達度の具合は全然違います。
ほとんどのレーシングキャンプでは市販の計測器を使って
います。(国内代理店価格46万円。ブロアーといいます)
こっちのスポーツ少年団では、HOPという10万円ちょっとの
計測器を使っていたりします。これでも、かなり楽しそうです。

進捗あれば、また報告しますね。

写真はORCのブログの中かと思いますが、なんか開けません。
回線が遅いのかな?時間を変えてまた見てみます。
<< 年明けました 来年の全日本決定 >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory