人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シリーズ戦終了・・・・
水ラジシリーズ戦の最終戦。
先日の天下統一で燃え尽きた方も多いのでしょう、ライトチューンクラスは
18名のエントリー。
1/12はいつも通りにフルエントリーで6名でした。

昨日の晩は路面は良かったです。
今日の朝から昼まで、グングン路面が上がります。
1/12のタイヤが路面に貼り付く、「シャー」という音が聞こえます。

さて、レース開始前の1時間前。
路面に異変?・・・・・
右のヘヤピンと左のヘヤピン。
一番巻きやすいところが、なぜか曲がりません。
リヤタイヤはグリップしているようですが、フロントが完全に逃げています。
レース開始10分前まで、あーだこーだやってみますがまったく駄目。

1ヒート目の1組目
もっか、ポイント2位のS吉さん、山本山君、マコチンさんのヒートですが、
どうもペースが上がらない様子。
S吉さんは、早々に走行中止。
?????

2組目、私とI藤さんN沢さん。
最初、曲がらないながらも、周回を重ねてはいましたが、
I藤さんに抜かれたあとで、一旦停止して、Fタイヤを交換。
それでもやっぱり曲がらず、走行中止。
このときは、Fミラクルミディアム41.5mm R LSH42mm
それをFミラクルソフトへ変更してみたのでした。

この回のトップはI藤さん50周。

2ヒート 1組目
どうもいまいちの様相。
ここで、タイヤをF Aミディアム41.5mm R PMパープル42mmを選択。
グリップ剤を黒から白へ変更。

で・・・・・
やっぱり駄目です。
いきなりガメラスピン。
さらに追い討ちをかけるがごとく、アンダーで壁に当たり
リヤアクスルのベアリング破損+サーボセーバー破損。
万事休す。

予選2ヒート目のツーリングカーの動きを見ると
どうも路面が変わった様子。
気温が下がってきました。
どうも、路面が上がりすぎて、油が浮いたような状態になっていたのでは
ないかと思います。(でもまだ対処法は浮かびませんけど。)

決勝
マシンの修理をしている余裕もないので、
Tカーの12L4Yに変更。
タイヤはF AH40.4mm R LSH 39.8mm
モーターは普通のブラシの9Tです。

スタート後。
1位I藤さん、2位山本山君、3位S吉さん、4位マコチンさん、5位私、6位N沢さんで
しばしレースが流れます。
1分過ぎ。マコチンさんをかわして、4位へ浮上。
1位のI藤さんは独走の様相。
私の車は、いきなりのソフトシャーシなので、曲がりますが
油断すると巻きます。

2分半過ぎ、
「あ~山本山選手の車が・・・」 とは聞こえました。
で、ストレート全開の私の目の前に居るのは
気づきませんでした。
真正面から当たって、山本山号、飛んでいきました。
私の車は、とりあえず走るようですので、そのまま行きます。

これで、
I藤さん、S吉さん、私、マコチンさん、N沢さんのオーダー。
このままならOKなのですが、S吉さんのことだから
I藤さんをきっととらえてしまう。
と思ったものの、ペースが上がっていない様子。

そして5分過ぎに、私がS吉さんをかわし、2位へ浮上。

ただ、私の車に異変が。。。。。
いきなり巻きます。
しかも高速コーナーの真ん中で。
これはやばいです。Tバーでも緩んだのか?

が、それ以上のS吉号に異変(サイドリンクのねじが緩んでいたらしい)
結局そのまま8分経過。

I藤さん、初優勝、おめでとう。
私、2年連続シリーズチャンピオンになれました。
車を回収してみてみると、
バッテリーが前へ飛んでいて、グラステープも切れていました。
アンプは宙に浮いていました。
完走できて良かった。

ライトチューンクラスは、絶対に破られないだろうと思っていた
谷田部さんの10.1秒を更新し、10.0xに入れた
静かなる巨人さんのTQ。
決勝も2位以下を2ラップする圧勝でシリーズチャンピオンとなりました。
おめでとうございます。

燃え尽きました。。。。
来年の春までお休みです。
来年のシリーズ戦に1/12があることを期待して。
by amd_factory | 2008-12-07 22:21 | 1/12 | Comments(3)
Commented by S吉 at 2008-12-08 00:02 x
お疲れ様でした。
シリーズチャンピオンおめでとうございます。

今年のポイントの付け方だと
1回出なかっただけでアウトですね。
DDクラスは参加者が少ないお陰で大分挽回出来たけど
スポチュンや23Tは1回出なかったら
シリーズ争いに参加するのは無理ですね。

予選2回目の変更は当たりだったはずですよ。

>タイヤをF Aミディアム41.5mm R PMパープル42mmを選択。
自分は巻くのが怖くてF Aハード1/3塗りでドアンダーでした。

>グリップ剤を黒から白へ変更。
これがダメだったのでは?

決勝も怖くて2/3塗りで行ったのですが
アンダーでダメでした。
但し食わないのでは無く食いが弱い状態だったので
全塗りしてれば、、、
結局整備不良だったので
結果は同じだったでしょう、、、

予選1回目で8秒7位まで行っていたので
そっち方向のセットで行けば良かったのですが、
怖くて逃げのセットに行ったのがイケなかったかな?

来期はどうなるか判らないですが
あまりカツカツしないマッタリレースが良いですね。
Commented by AMD at 2008-12-08 12:26 x
結局8秒台には今年1回しか入りませんでした。
何が足りないのか。パワーではなさそうですが。
レースになったら結局カツカツになっちゃいます。
というか、そうなっている自分が好きなのかも。
Commented by S吉 at 2008-12-08 18:46 x
足りないのではなくて
余計なのでは、、、、
Tバー、、、、

でもI藤さんのは良く走ってましたね。
<< 来年の全日本決定 今日の水ラジ >>



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory