ようやく初雪
ようやく初雪です。積もるのか?降り始めはノイズが出て何にも聞こえなったりするので、時間帯限定でお願いしたい。(無理)
c0166683_08433321.jpg


[PR]
# by amd_factory | 2017-11-19 07:20 | その他 | Comments(0)
今日のQSO TO2SP
昨日あたりからクラスタにTO2SPが上がりはじめ、いったいどこだろうと思ったら、FJ (SAINT BART)なんですね。これまた未交信のエンティティ。場所的にはできそうなところなのですが、アクティビティが低くて残ってます。

しかし、30mはアンテナがないし、どこか違うところ出てくれないかなと思ったら、20mSSBに出ているらしい。7Kxxxxの局が呼んでいますが、ご本尊はどこに?というか、ここオンフレじゃないのか?と思ったらQSO成立の様子。ご本尊はこちらには聞こえず。続いてJAxxxxx。ここらになって55のシグナルレポートを返しているのが聞こえました。どうやらオンフレです。続いて・・・というのは、パイルではなく、なぜかちゃんと順番待ちになっている不思議。QRZ JAと聞こえたので、呼んだら、AMD?ときたので、再度コールして59。無事QSO。ATNOで1up。その後もなぜかきれいに順番待ち風でしたが、実際はたくさん呼んでいたのかもしれません。5分もしないうちに聞こえなくなってしまいました。正味10分ぐらいしか当地には聞こえなかったというかとか。
c0166683_10223201.png


[PR]
# by amd_factory | 2017-11-18 10:25 | アマチュア無線 | Comments(0)
エレキーの製作 その3 と IC-7300 COMポート終結
エレキーですが、1kW出したら、見事に回り込みキーダウンになってしまいました。800Wぐらいまでなら問題なかったんですけど、アクリルケースじゃダメみたいです。

Windows10をクリーンインストールしてから、IC-7300のCOMポートがコロコロ変わったり、エラーになる件は一応終結です。なんのことはない、SOLIUSのGPS時計のデータのダウンロードに使うドライバがIC-7300と同じ(バージョンも)なのに一方のドライバでは他方を認識しません。恐らく、IC-7300はGPS時計側のドライバを使いに行ってしまうようでした。
追記:電源はIC-7300を先にいれてから、PCを入れること。 IC-7300がエラーになったら、ドライバー削除してPC再起動。
c0166683_20214831.gif

[PR]
# by amd_factory | 2017-11-15 19:38 | アマチュア無線 | Comments(0)
JI-DX → 9U4M → パソコン再インストール
JI-DXコンテストに、ぽつぽつと出始めましたが、CQWWほどは当然ですがあんまり聞こえてきません。コンテスト出ている聞こえているところはあらかたQSOして、朝になり、ATNOの9U4Mが40mで出てきましたので、当然こちらに一所懸命。
しばし苦労しましたが、なんとか New one GETできました。
さて、この頃に受信用で使っているFLEX-1500から、雑音しか聞こえなくなり、さらにN1MM+のIC-7300用バンドスコープが画面に出てきません。N1MM+をインストールしなおすも改善せず。もう仕方ないのでバックアップとってフルインストールし直しすることに。(7AM)
バックアップは Macriumのを使います。バックアップファイルから一部のみもRESTOREできるので、フリーですし優れものです。
バックアップは100GBでも20分かからず。
Cドライブのフォーマットをして、Win10をクリーンインストール。ここまでは良かった。
バックアップファイルから、必要なものを戻すところで、ユーザーフォルダ以下にセキュリティでアクセスできないとエラーがでる。これでは困るので、仕方なくバックアップファイルをフルRESTOREしました。が、これがERRORとなる。もうCドライブどうにもならない状況。(10AM)
色々試したら、MacriumのBOOT CDで起動すればバックアップファイル全てにアクセスできることが判明。再びWin10 クリーンインストール(1PM)

N1MM+は正常にもどり、IC-7300のCOM認識は相変わらず微妙なものの、最低限の環境に復活しました(10PM)

やっぱり、OSのフルインストールは別ドライブを準備してからだなと思いました。。

FLEX-1500から雑音しか聞こえなくなった件は、なんと同軸ケーブルの芯線が断線したようで、ケーブル変えたらOKとなりました。

[PR]
# by amd_factory | 2017-11-13 06:27 | アマチュア無線 | Comments(0)
エレキーの製作 その2
すでに回路は組んでいましたので、さてソフトを直そうかと思った矢先、ハム三昧 JR4PDP OMの記事を発見。これはチャタリングなど非常に吟味してあります。ソースファイルがありましたので、もうすでにある回路に合わせてパラメータを変更して、使えるようにしました。
快適です。
キーイングを表すLEDは付いているのですが、OMの記事を読む限り、省電力の方がよさそうと思ったので、外すことにしました。
これでひと段落と思ってはいますが、IC-7300がどうにもこうにもパソコンでデバドラを認識しないくなってしまいました。これと同じUSBチップを使っているGPS腕時計は普通に認識しているだけに、全く困ったもんです。

[PR]
# by amd_factory | 2017-11-09 20:39 | アマチュア無線 | Comments(0)



アマチュア無線とラジコン。冬はスキー
by amd_factory